山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ショボイ!M51 もう一枚

<<   作成日時 : 2010/03/13 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回に続き、ショボイ写真となったM51です。

画像


今度は、イプシロンで撮影したM51です。
じつは、この日、3本の望遠鏡と3台のカメラで、M51を撮影していました。

望遠鏡とカメラの組み合わせは、
TSA-102S、ST-2000XCM
VC200L、Art11002
ε-180ED、ML8300 です。

なんと、贅沢なんでしょう(笑)
でも、雲が多い夜だったため、結果はショボクなってしまいました。

今夜も、黄砂と思われる白っぽい空ですが、ただいま撮影中です。さてどうなることやら。

撮影日:平成22年2月21日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:L15分×3, RGB各10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくカラフルな対象なのにB画像が雲に邪魔され残念でしたね。リベンジがんばってください。それにしても贅沢な機材ですね。L画像をεで撮りカラー情報をST−2000XCMで取得して合成するようなコラボはどうでしょう。
エムティ
2010/03/14 01:04
エムティさん、こんばんは。
はい、B画像が特に良くなくて、カラー化にはけっこうな支障がありました。
はい、撮影機材、贅沢でしょ。ベランダGPDさんから大切な機材をお貸しいただいているので。
コラボも良いですよね、画角が広い組み合わせにカラー画像を任せて、その他は、L画像のみに専念すれば良いのかもと思っています。
sho
2010/03/14 22:32
こんにちは。
青の画像でガスリましたか? 周辺に銀河も沢山写ってますし、M51の淡いガスも写っていたのに残念でしたね(-_-;) しかも最近晴れ間が少ないですしね。。 機材、とっても羨ましいです(*^_^*)
けんじ
2010/03/16 13:14
けんじさん、こんばんは。
はい、青画像が特に悪くて、こんなショボイ写真になりました。
機材の方は、すごいでしょ!ベランダGPDさんから、大切な機材をお借りでき、1夜のうちにいろいろな撮影が楽しめます。
けんじさんの作品、拝見しましたよ。素晴らしいですね。次回、公開される作品、楽しみにしております。
sho
2010/03/16 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショボイ!M51 もう一枚 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる