山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のわし星雲

<<   作成日時 : 2010/03/16 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いっかくじゅう座のIC2177「わし星雲」です。夏時期にも「わし星雲」と呼ばれるM16があるので、タイトルは冬のわし星雲としてみました。

画像


ショボイ写真、M51「子持ち銀河」を撮影した夜、わし星雲も狙ってみました。
自宅からは、南と東向き方向の光害がひどく、この「わし星雲」も難しい対象の一つです。
光害によるカブリの補正に苦労しましたが、何とか見れる写真になりました。
もっともっと大きな広がりがある星雲で、窮屈になってしまいましたが、美味しいところを切り取ったと思えば、こんな感じもまあいいかなぁと。

撮影日:平成22年2月21日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:L15分×5, RGB各10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい作品ですね。無理の無い画像で星も小さくうるさくないので星雲が際立ってます。なかなかスッキリ晴れないですね。
エムティ
2010/03/16 23:57
エムティさん、こんばんは。
ありがとうございます。素晴らしくはないですが、お褒めいただき、恐縮しております。
いつものように控え目な画像処理になっております。ただ、最近は、ステライメージのデジタル現像は全く使わず、トーンカーブ調整のみで処理するようにしています。その方が、星はその明るさに応じた大きくなりますが、星のまわりのニジミが発生せず、すっきりした星像になるように思います。
sho
2010/03/17 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬のわし星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる