山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斗七星

<<   作成日時 : 2010/04/20 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

北斗七星の日周運動を撮影してみました。

画像


今年は、カメラレンズによる広角写真も撮ってみたいと思っているので、北天の空で練習してみました。
15秒露出、10秒インターバル、99コマの写真を比較明合成してみました。
いつもは、望遠鏡の直焦点撮影ばかりなので、これはこれで楽しいと思いました。
それにしても、この日4月3日は、たくさん撮影できたと思います。
それは、夕方の金星と水星、M101回転花火銀河、そして、日周運動と頑張った(欲張った)からです。
使用したカメラは、Nikon D50とD80、DFK21AU04.AS、Art11002、ML8300、ST-2000XCMと計6台にもなりました。

撮影日:平成22年4月3日
レンズ:Nikkor18ミリ 絞りF4 (ソフトフィルタ使用)
カメラ:Nikon D50改
露出:15秒×99 (ISO1600)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日周運動撮影も面白いですね。6台もカメラをコントロールするとはすごい。私なら細かい失敗を重ねて一つも作品にならない状態になるでしょうね。年かな(笑)。
エムティ
2010/04/20 23:01
エムティさん、こんばんは。
日周運動、想像以上に楽しかったです。ただ、私の機材の場合、自動撮影は最大が99コマなので、それ以上となると、途中手動操作が必要になります。どうしたら良いか、ただ今思案中です。
一晩で6台のカメラを使うのは、相当疲れました。望遠鏡は3台、赤道儀も2台同時に使っていました。さらに、眼視観望もしましたし。
きっと、いずれにかに集中した方が、もっと良い写真が撮れると思うのですが、欲張りなものでして(笑)
sho
2010/04/21 22:01
今回は、色々な分野の撮影を行ったんですね。 色々と楽しいですよね。 shoさん今年は遠征にいかれたら固定撮影も時間が有れば撮影してみて下さい。 楽しみです(^_^)
けんじ
2010/04/24 17:07
けんじさん、こんばんは。
はい、この日はいろいろと楽しみましたよ。
遠征に行ったら、固定撮影もしてみるつもりです。欲張りすぎると、全部失敗になるおそれもありますが、それはそれ。楽しみたいですよね。
sho
2010/04/25 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
北斗七星 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる