山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS IC410もコラボ

<<   作成日時 : 2010/04/04 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

VC200L直焦点でも、IC410を狙ってみました。

画像


効率的に撮影するために、RGBカラーはイプシロンに任せ、VC200LはL画像のみを撮影、合成してみたのが、この写真です。
イプシロン単独の画像で、星の色ニジミが気になっていたこともあり、単純に合成すると、画角差による拡大も加わり、ひどい星になってしまいます。そのため、イプシロンのRGB画像は、星をなるべく小さくする処理をした後に、合成してみました。多少は軽減したようですが、星のまわりの色ニジミが残ってしまいました。
2つの鏡筒のコラボ、うまくいけば良いのですが、難しいものだと思いました。

撮影日:平成22年3月13日
望遠鏡:VC200L, ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]IDAS Type4 L, [ML]FLI RGB, IDAS LPS-P2
露出:[Art]L15分×8, [ML]RGB各10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

二種類の望遠鏡での撮影に合成、難しそうですね。 画角やそん時の星の位置やら空の状態でもかなり難しさが増すような気がします。 夏の星雲等々良い作品が出来そうですね。
けんじ
2010/04/04 13:49
3日の晴天。見てましたか?ようやくこの2、3日いい天気ですね。今日は花見でしたかな?夜は星見ということで、あんまり天気がいいと寝る時間がないよね。今日もいい星空ですね。でも真幸が丘の照明灯が、イヤですね。また見に行くからさ。でもチョット忙しいんですよね。も少し落ち着いたらまたね。ISWCの総会もしなくっちゃ!春のイベントも・・・!
entropist
2010/04/04 21:23
けんじさん、こんばんは。
2つの望遠鏡での同時撮影、撮影自体は赤道儀に2台同架しているので、それほどでもないですが、画像処理は案外難しいと思いました。
画角差があるため、同じように処理をしていると、星の大きさが違ってきます。そのため、片方の星がはみだしたりするようです。
けんじさん、これからの時期、いよいよしらびそですよね。頑張ってください。
sho
2010/04/04 22:24
entropistさん、こんばんは。
3日も今夜も星を見ましたよ。まず、西空の水星と金星、そして火星と土星を見ました。1晩のうちに、惑星三昧でした。
その後は、銀河を撮影しました。昨夜は、M101銀河を3本の望遠鏡で同時撮影しました。結果はまだ分かりません。
そうですか、お忙しいご様子、どうぞご自愛ください。時間ができましたら、一緒に星を楽しみたいですね。
sho
2010/04/04 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
IC410もコラボ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる