山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC2903

<<   作成日時 : 2010/04/05 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しし座の系外銀河 NGC2903を撮影しました。

画像


ししの鼻先にある銀河で、眼視でもぼんやりとですが、案外よく見えます。
写真に写すと、眼視では見えなかった、銀河の腕が大きく伸びている様子が分かります。
イプシロンの焦点距離500ミリでは、迫力に欠けますが、まわりに小さい銀河が点在しており、これはこれで面白い領域だと思います。
この日は(も)、TSA102、イプシロン、そしてVC200Lと3本の望遠鏡を出して撮影していました。さすがに、3本となると、けっこう疲れます。でも、楽しみも3倍になるので、やめられません(笑)
この後、VC200Lの画像も処理してみようと思います。

撮影日:平成22年3月13日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB各10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC2903 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる