山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS リング星雲

<<   作成日時 : 2010/05/17 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

球状星団のあと、M57「リング星雲」も撮影してみました。

画像


こと座のリング星雲、大好きな星雲の一つで、夏時期は必ず観望しています。
写真のように小さな星雲ですが、空が明るい場所でも比較的に見やすくて、リング状の姿が何ともきれいです。
昨年の夏、三瓶山にある60センチ望遠鏡で見せてもらった際は、いつものリングが大きく、しかも明るく見えてビックリしました。大口径はさすがに違うなぁと実感しました。

写真の方は、L画像4枚のうち、2枚は星が完全に流れてしまったのでボツとしました。

撮影日:平成22年5月1日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×2, RGB5分×各2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんわ。

めちゃめちゃ綺麗に色が出てますね。 私の目標の写りでもあります。
けんじ
2010/05/19 18:03
けんじさん、こんばんは。
ありがとうございます。リングの色、気に入ってもらえて何よりです。
この夏、けんじさんも、リング星雲をVC200L直焦点で狙ってみてください。
あと、あれい星雲も良いですね。
sho
2010/05/19 22:45
shoさん、こんばんは。
ちょっと目を放した隙に、新兵器の投入ですね。
星像も良さそうなので、長焦点による迫力満点の
作品が期待出来そうです。
色々と調整が大変でしょうが、是非とも素晴らしい
作品を物にしてくださいね。
私も最近、長焦点がいいなぁ〜〜と思い始めています。。。
しゅうちゃん
2010/05/27 21:20
しゅうちゃんさん、こんばんは。
はい、そうなんです。新兵器を投入してしまいました。本当は、T社のミューロンにしようかと思っていたのですが、待ちきれず、GS-250RCにしました。でも、買ってからすぐに、ミューロンの発売が発表されて・・・。
赤道儀に、欲張って2本も載せてしまっているので、なかなか調整が大変です。何とか、使える状態にしようと思っています。
sho
2010/05/28 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
リング星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる