山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M101銀河周辺

<<   作成日時 : 2010/05/28 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

M101銀河の周辺部です。

画像


ここ数日、いろいろと忙しかったため、久々の更新となりました。
撮影日の5月2日は月齢17.5、明るい月が昇ってくる前に撮影開始しましたが、その頃はすでに明るい空でした。
GS−250RCのテストも兼ねていたので、イプシロンを使い広角写真も撮ってみました。
何とか写ってくれましたが、さすがに月明かりには勝てません。
まわりに小さい銀河が点在するようで、主題のM101はショボイものの、楽しい写真なったように思います。
この後、GS-250RCで撮った写真も画像処理してみるつもりですが、果たして掲載できるかどうか(苦笑)

撮影日:平成22年5月2日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
フィルタ:FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB各10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
M101銀河周辺 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる