山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M101アップ

<<   作成日時 : 2010/05/30 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回のM101周辺部に続き、今度は、アップ(拡大)写真です。

画像


相当に拡大されて、迫力が出てきました。
ただ、相変わらずの安定しないガイドのため、星が斜めに伸びており、ボケた感じの写真となりました。
また、F8の暗さもあって、けっこうな強調処理をしたため、画像も荒れ気味です。
オフアキ導入を検討していますが、光路長のことやガイド用カメラのこと、さらに資金調達など、課題は多いです。


撮影日:平成22年5月2日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L15分×3, R10分×1, GB10分×各2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
迫力のM101です。長焦点は魅力ありますよね。ガイドがうまく行かないということですがこの画像からは判らないです。ガイドがうまくいきL画像が増やせるといいですね。オフアキはガイドカメラの感度が肝です、最高感度のガイドカメラが必要です、でないと苦労するようです。手に入れられなければガイド鏡ガイドが一番だと思います。
エムティ
2010/05/31 09:35
エムティさん、こんばんは。
エムティさんの大口径、長焦点にはかないませんが、2000mmくらいになってくると、いろいろと難しいですね。
この写真、ガイドズレを画像処理で多少ごまかしております。でも、元画像がガイドズレしているので、やはりシャープ感に欠ける結果になりました。
ありがとうございます、ガイドカメラの感度が大切なんですね。じつは、実践投入には至ってないのですが、新しいガイド用カメラを入手したところです。
sho
2010/05/31 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
M101アップ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる