山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風の中での撮影は・・・

<<   作成日時 : 2010/05/05 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月13日、晴れていましたが、かなりの強い風の日でした。
晴れていれば即撮影、M106銀河を狙ってみました。

画像


赤道儀の不動点を、低めに据え付けているので、少々の風があっても、撮影ができます。
でも、撮影後に望遠鏡を触ってみたら、びっくり!砂でザラザラしていました。
鏡を見るのが、こわいくらいでした(涙)
風の強い日は、今後、天体観測をしたくないと思いました。


VC200Lで同時撮影していたのが、この写真です。

画像



あらっ!この記事を書いているうちに気づいたのですが、これ以前にも撮影をしていた日がありました。
このあと、画像処理をしてみようと思います。掲載順序が・・・(苦笑)

撮影日:平成22年4月13日
望遠鏡:VC200L, ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]IDAS Type4 L, [ML]FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:[Art]L15分×9, [ML]L15分×5, RGB各10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良く撮れてますね。右下のNGC4217まで入り小銀河も有り美しい所だと思います(私の中ではスタートレックのテーマ曲が頭の中でリフレインします)。強風が直接鏡筒に当たらず上手く行ったようでなによりです。
エムティ
2010/05/06 08:19
エムティさん、こんばんは。
強風のなかではありましたが、何とか撮れて良かったです。
スタートレックのテーマ曲ですか、私にはピンときませんが、映画か何かの1シーンでしょうか。
今回の経験で、強風にも負けず、撮影は可能であることは確認できたのですが、砂埃は、まずかったと思いました。当地は、砂地が多くあるため、機材が砂まみれになってしまいました。
sho
2010/05/06 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
強風の中での撮影は・・・ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる