山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の惑星

<<   作成日時 : 2010/06/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年6月23日、梅雨期の晴れとなりました。
夕方、金星と土星を観望しました。まず、金星の写真です。

画像


低空は、薄曇りではありましたが、さすがに金星の輝きは抜群です。
月明かりにも負けないくらいの輝きでした。
形は、半月状になっています。

次に、土星の写真です。

画像


土星も、そろそろ観望シーズンが終わりに近づきつつあり、夜の早い時間には、もう西空です。
輪の傾きが少ないため、カッシニの隙間は確認できませんでしたが、やっぱり土星の輪は、何度見ても面白いと思いました。

撮りためていた、過去画像です。5月16日に、月と金星が近づいていたときの写真です。
細い月と、一際輝いている金星でした。

画像



6月5日にも、土星を撮影していました。

画像



金星・土星拡大写真
望遠鏡:TSA-102S
赤道儀:EQ6PRO
カメラ:DFK21AU04.AS

月と金星
レンズ:Nikon 80-200zoom
カメラ:Nikon D80

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
星雲星団もいい。星の写真は、惑星はもっと、というほどではないが、またいい。今頃の土星もいい。月と金星もポップコーンを放り上げて口を開けて待っているみたいな、今回のはとても楽しい。
entropist
2010/06/24 22:15
entropistさん、こんばんは。
梅雨時期は、星が見れないし、モヤモヤ・ジメジメしていて、困った季節ですよね。
金星がポップコーン、月の口でパックンですか、さすがですね、楽しいです。
今夜も晴れの予報だったのですが、残念ながら、薄曇りが広がってしまいました。
sho
2010/06/25 00:20
shoさん、お久しぶりです。
梅雨も本格的になってきてじめじめした毎日が続きますね。。 山陰のお天気の方はいかがなものでしょうか? こちらは悪天候続きですよ。来月は3連休もありますし、各地域のしらびそ高原仲間が集合しての撮影です(^_^) 快晴を願いたいです(^_^)
けんじ
2010/06/27 09:26
けんじさん、こんばんは。
この季節、こちら山陰地方は、空を見上げても、厚い雲か雨しか見えません。
来月は、しらびそ遠征されるのですね。快晴になると良いですね。私の方も、梅雨明けになったら遠征計画を立てないと(笑)
sho
2010/06/28 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の惑星 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる