山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M94

<<   作成日時 : 2010/06/06 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

M98銀河のあと、M94銀河(りょうけん座)も撮影してみました。

画像


このM94は、中心部が明るく、そのまわりには淡いドーナツ状の広がりがあります。
露出不足のため、そのドーナツ状の広がりはかすかにしか写りませんでした。
また、相変わらず、ガイドが流れているため、星の形が斜めになっています。

同時撮影していた、イプシロンとアルテミスCCDの写真です。

画像


ドーナツ状の様子を強調しようとしたため、荒れた画像になってしまいました。
写真下部には、何かの光が写り込んでいます。

M98銀河周辺も撮影しました。

画像


左にある渦巻き銀河は、M99です。その他にも、たくさんの銀河が写っていて、楽しい領域です。


撮影日:平成22年5月4日
望遠鏡:GS-250RC, ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃), Art11002(-10℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB ,FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:[M94 GS]L15分×4, RGB10分×各2 (2×2)
[M94 ε]L15分×6, RGB10分×各2 (2×2)
[M98 ε]L15分×4, RGB10分×各2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、おはようございます。
M94の周りの淡い部分良く出ていると思います。こんな困難な対象が撮れるのですから系外に関しては遠征の必要は無いですね。ガイドが決まればすごい作品量産間違いなしです。今度の新月の天気が心配です、晴れてほしい。
エムティ
2010/06/08 09:03
エムティさん、こんばんは。
そうですね、エムティさんのところに比べれば、私の方の光害の影響など大してことではないですよね。
ガイドが決まれば、すごい作品・・・そうなれば良いのですが(笑)
ただ、私が遠征をしてみたいと思っているのは、光害の問題だけではなく、遠征先での星仲間との語らいも望んでいるからです。自宅での撮影は、いつも孤独ですから。
今度の新月期、晴れること祈っております。
sho
2010/06/08 23:33
遠征の目的の一つに孤独な撮影の解消があるのですね?話し相手ぐらいにはなれるかも・・・・、私が話し相手にしてもらえるかどうかはわかりませんが、alcを少なくして妙見さんの麓に向かいますかな!?!
entropist
2010/06/09 08:27
entropistさん、こんばんは。
ありがとうございます。また、ご都合の良い時に、ご一緒しましょう。
天文仲間は、少数派であっても、日本全国にはたくさんおられるようです。できれば、県外遠征に行ってみたいものです。
sho
2010/06/09 23:38
いこ。いこ。いこ。連れてってね。県外ね。OK!
entropist
2010/06/10 22:32
entropistさん、こんばんは。
はい、そのチャンスが来ましたら、ぜひ、お誘いいたします。
sho
2010/06/12 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
M94 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる