山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M20「三裂星雲」

<<   作成日時 : 2010/06/12 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今度は、GS-250RCで撮影した「三裂星雲」です。

画像


2000ミリ直焦点だと、小さめの三裂星雲も、迫力ある姿を見せてくれます。
赤い星雲、それを切り裂くような暗黒部、また、青い星雲も絡んでいて、見ていて飽きません。

心配していたガイドエラーも無く、まあまあの写真になったと思います。
ガイドエラーの件、断言はできませんが、鏡筒の向きを変える度に、ある部分がペキペキと音を出しており、そこがあやしいのではと思っています。
それは、鏡筒付属のアリガタプレートです。このアリガタを介して接続しているのですが、鏡筒の重量の割に、薄い気がしています。
15ミリ厚のアルミプレートに交換して、アリミゾも使わずに同架すると良いかもしれません。

撮影日:平成22年5月7日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×4, RGB5分×各2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
迫力満点!凄いな〜。
また、発色も良い感じで、控えめのshoさんには珍しくカラフル(笑)
B画像の露出を倍ぐらいにすると淡い部分も出てきそうですね!
こんな画像見せられると、長焦点が欲しくなります。
ベランダGPD
2010/06/13 00:44
すばらしいM20です。ベランダさんのおっしゃるように手前側に在る反射星雲部の赤い星雲を包み込むような感じが少しほしいです。星の色からいってもBを強めにしてもいいかなと思います。
エムティ
2010/06/13 11:28
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうですか(笑)珍しくカラフルでしょうか。
仰せのように、青い部分がもう少し出れば良いと思います。
長焦点、良いですよ。GS-250RCであれば、Kさんのところに在庫があるようです。でも、うわさでは、30センチも年内には出るような・・・?
sho
2010/06/13 22:12
エムティさん、こんばんは。
そうですね、赤い星雲のまわりには、青い星雲が包みこむように広がっていますね。
画像処理で、B画像を強調することもできそうですが、何分今回のカラー画像は露出不足だったため、この程度になってしまったのが、正直なところです。次回は、たっぷり露出をかけてみたいと思います。
sho
2010/06/13 22:17
私なりの基準星の色が黄色すぎる気がするものですから、少しホワイトバランスを取ってみたらと思いました。青い星雲が手前にあってそれを通して後方の赤い星雲が見えている状態ではと推測しているのですがどうでしょう。
エムティ
2010/06/14 07:24
表現ベタのため誤解を与えるといけないので表現したかった感じをブログに乗せさせていただきます。画像をかってに加工してすみません。
エムティ
2010/06/14 08:35
エムティさん、こんばんは。
いえいえ、私の拙い写真の補正をしていただき、ありがとうございます。
見栄えが全然違いますね。さすがです。
ところで、基準星って言われるのは、ホワイトバランスのための意味ですよね。月で調整される方もおられるようですが、星の場合、どれを基準にしたら良いのか、また、ヒントがありましたら、教えてくださいね。
sho
2010/06/14 21:44
256階調のJPG画像でもB成分有りそうだったのでかってに処理してみました。表現の幅が広がればいいのですが。
基準星の件は星居さん所で紹介の有ったソフトでAladinとeXcalibratorを使用しています。月ですと方向や地上高度により月の色が変わるように自由にはなりませんので星雲近くの太陽に近い色温度の星(中程度の明るさの星)を基準星として使用して、最後は自分の感性で微調整してます。自分の感性に自身があれば必要ないですが私には無いものですからこうしています。
エムティ
2010/06/14 22:08
エムティさん、再びこんばんは。
さっそくのお返事ありがとうございます。
星居さんのところですね。そう言えば、以前関連の記事を読んだことを思い出しました。
太陽に近い色温度の星、詳細な星図が必要になりそうですね。私の方こそ、カラーバランスに自信が無いので、とても参考になります。ありがとうございました。
sho
2010/06/14 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
M20「三裂星雲」 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる