山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M63「ひまわり銀河」

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

GS-250RCで撮影した「ひまわり銀河」です。

画像


三裂星雲と同じ日、ひまわり銀河も撮影していました。
銀河の渦巻きの中に、プツプツとした模様があって、渦巻き銀河の中でも見応えのある銀河の一つです。
また、銀河を横切るような暗黒部が、直線状にあるのも面白いです。

ガイドエラーと思われる星の流れがあったため、多少の軽減処理を施しました。
また、シーイングも悪かったためなのか、すっきりとしていません。

撮影日:平成22年5月7日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×6, RGB10分×各2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
透明感や立体感がいいです。じっと見ていると渦に引き込まれそう。暗黒部も良く出ています。この銀河砲の威力はすごいですね。
エムティ
2010/06/14 07:16
エムティさん、こんばんは。
確かに、ずっと見ていると、渦に引き込まれそうですね(笑)
先日、待望のオフアキを入手しましたので、もっと微細構造を出せればよいのですが。あいにくの梅雨入りのため、もうこの銀河は狙えないかもしれません。
sho
2010/06/14 22:24
最近コメントが成長したよ。自分の写真を正しく評価できるようになるともっといい感じになると思います。結構ケンソンしてるよね。いい写真が撮れてると思いますよ。写真といっていいのかどうなのかはよく分からないけれど・・。右側のバッテンクロスの恒星がいい味出してると思います。ISWCの総会で、そのへんを優しく語ってみてください。きっと倶楽部員みんながもっと星を好きになると思います。
はやぶさいいよね。イオンエンジンがほしいかな???
entropist
2010/06/15 22:06
entropistさん、こんばんは。
コメントが成長しましたか?自分の写真を正しく評価するのは、なかなか難しいんですよね。謙遜だなんて、もっと綺麗な写真を撮りたいと思っています。そのため、先輩方からのアドバイスはありがたいですし、少しずつですが、進歩しているのではと思います。ISWCのみなさんには、やっぱり生の星を見てもらうのが一番だと思っています。晴れてくれると良いですね。
sho
2010/06/16 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
M63「ひまわり銀河」 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる