山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC5033

<<   作成日時 : 2010/06/16 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

りょうけん座のNGC5033銀河です。

画像


このNGC5033は、比較的大きめの銀河のようですが、渦巻きの外側部分はけっこう淡いようです。
少し強めの画像処理をしましたので、全体的に荒れ気味になってしまいました。

渦巻きの様子は、不規則な感じで、見ていて面白い対象だと思います。
さらに露出をかければ、もっと淡い部分が抽出できるかもと思いました。

撮影日:平成22年5月8日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L15分×1,10分×5, RG5分×各2, B5分×3 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議な渦です、やはり小さな銀河を取り込んだとかあるのでしょうね。均一な渦を持つものは逆に少ないような気がします。重力による乱れの無い銀河は楕円銀河になるためでしょうか。宇宙は空虚な感じがしますが重力を及ぼし合うのですから案外混雑してますね。
エムティ
2010/06/17 17:53
エムティさん、こんばんは。
はい確かに、不均一な形の銀河の方が多いですね。それらの中でも、この銀河は、面白い形だと思いました。
楕円銀河は、ある意味規則的?ですが、撮影するには、面白みに欠けますよね。
あ〜、次々と撮影したいのに、天気が悪くて・・・。
sho
2010/06/18 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC5033 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる