山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC4565

<<   作成日時 : 2010/07/05 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

かみのけ座の系外銀河NGC4565です。まずは、拡大画像から。

画像


このNGC4565は、銀河を真横から見た様子が分かるということで、よく紹介される対象の一つです。
わたしたちの銀河系も、真横から見るとこんな形なのかもしれません。
望遠鏡での眼視観望では、小口径でも、空がよく澄んでいる夜であれば、真ん中がぷっくりと膨れた感じが分かります。

次に、同時撮影をしていた広角画像です。

画像


写真の上の方には、NGC4559という渦巻き銀河が、右下の方には、NGC4494という楕円銀河が写っています。
その他にも、小さな銀河がたくさん写っています。

このNGC4565銀河も、何度も撮影しています。毎年同じ時期に、同じ対象を撮っているのは、結局のところ納得できる写真が撮れないからだろうと思います。次々と違う対象を狙ってみたいと思っていますが、未だにできずにおります。


撮影日:平成22年5月14日
望遠鏡:GS-250RC, ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃), Art11002(-15℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB, FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:[ML]L10分×6, RGB5分×各2(2×2)
[Art]L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NGC4565私たちの銀河も真横から見るとこんななんですかね?横ってどこからが真横なのかよく分かりませんが・・・?魅力的な形ですね。私は好きです。チョット大きめの解像度のいいモニターがほしいですね。なんか今頃そう思ってます。
entropist
2010/07/06 06:17
entropistさん、こんばんは。
どうなんでしょうね、銀河系の形は?地球人は、誰も見たことが無いので、実際のところ分かりませんね。
モニターは、機種によって見え方が違うのかもしれませんね。デスクトップ用とノートでは、全然違いますし。大きめのモニター、ぜひ買ってみてください。
sho
2010/07/06 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC4565 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる