山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M51 ガイドエラー

<<   作成日時 : 2010/07/19 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

M51銀河を撮影しましたが、相変わらずガイドエラーです。

画像


M51「子持ち銀河」は、写真写りが比較的容易であること、また、この形が好きなこともあり、何度も撮影しています。
ですが、またまた、ガイドエラーでした。
この後、オフアキ装置が届き、再度リベンジしています。オフアキによるガイドに期待したいこともあって、ガイドエラーのショボイ写真ですが、掲載することにしました。

先日、このM51銀河の写真を、天文マニアでない方に見てもらうことがあって、「サザエ」とか「アンモナイト」みたいと言っておられました。私などは「子持ち銀河」っていう先入観があり、想像力が豊かなその方に感心しました。

撮影日:平成22年6月3日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このアンモナイト子もち?小さいのと繋がってますねぇ。くっきりといい写りと思います。
entropist
2010/07/19 22:20
entropistさん、こんばんは。
アンモナイトって、感じしますよね。日頃から天文に親しんでいる人には、ひらめかない発想かもしれませんね。
昨晩の天の川は、きれいでしたね。漆黒とまでは、いきませんが、ここら辺りも、まだまだ捨てたものではないですよね。
sho
2010/07/20 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
M51 ガイドエラー 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる