山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS リング星雲は小さい

<<   作成日時 : 2010/08/30 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こと座のM57「リング星雲」を撮影してみました。

画像


この日も、雲の通過が多く、結果的にLRGB画像それぞれ1枚ずつしか撮影できませんでした。
露出時間も短いため、写真になるだろうかと思いましたが、せっかくなので、何とか仕上げたみたのが、この写真です。
2000ミリの焦点距離があっても、この程度の大きさにしか写りません。やはり、リング星雲は小さいです。

夏時期の天体観望会の際は、このリング星雲を見てもらうことがよくあります。「ドーナツ状の雲」って説明しますが、
あまりにも小さく淡いので、しばらくは見つけにくいことがしばしばです。そのため先日は、高感度ビデオカメラWAT-120Nを使い、モニタ上でイメージをつかんでもらってから、眼視観望していただいたところ、「あー、これかっ!」って、気づいてもらうことができました。その後、「すごい」「不思議」「きれい」、そして「微かですね」などの声を聞きます。

撮影日:平成22年6月14日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×1, RGB5分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
琴環ね。これだって、あれい状星雲と一緒で、作り物を合成したみたいに鮮やか過ぎない?見え過ぎって言うか、背景とうまく溶け合わないというか?リングがひきたち過ぎって言うのもチョット違和感・・・?でも、ガイドバッチリ決まって張り切ってますねぇ!shoちゃん最高!
entropist
2010/08/31 23:20
entropistさん、こんばんは。
作り物といえば、確かにそのとおりですね。
肉眼では、とてもこのようには見えません。
鮮やか感については、これでも控えめな処理です。もっと鮮やかな写真にしてみたいと思っています。
sho
2010/09/01 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
リング星雲は小さい 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる