山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さなM63

<<   作成日時 : 2010/08/04 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

M63「ひまわり銀河」を撮影しました。短焦点鏡だと、やはり小さいです。

画像


写真の中央よりやや下にある銀河が、M63です。
その他、さらに小さな銀河が点在しています。
たくさんの人工衛星が通ったらしく、いろいろな方向に直線が写りこんでしまいました。

私の写真が、V社の英国サイトで紹介されました。
ttp://www.vixenoptics.co.uk/Pages/image_gallery.htm
↑先頭に、hを入れてください。
特に何があるってわけではないですが、こうして紹介されると嬉しいものですね。

撮影日:平成22年6月5日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-15℃)
フィルタ:FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:L15分×3, RGB10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!海外のサイトに掲載されるなんて!!
応募されたんですか?それとも、向こうから使わせて!って依頼なのかな〜。
あっ、ビクセンギャラリーの入賞作品でしたね!
ベランダGPD
2010/08/05 10:54
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうです、V社ギャラリー入賞のものです。向こうから言われました。
改めて見なおしてみると、色合いがおかしい気もしましたが、使っていただけることは嬉しいですね。V社では、今まで金銀銅といただきましたので、ギャラリー応募はしないつもりですが。
もっと精進して、いつか雑誌にも応募できるようになりたいものです。
sho
2010/08/05 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さなM63 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる