山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS さそり座

<<   作成日時 : 2010/08/07 00:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

自宅前から見た、さそり座付近です。カメラを三脚に固定し、日周運動を撮影してみました。

画像


3分露出を10回繰り返して、比較明合成をしてみました。
こうして見ると、田舎部の自宅とはいえ、防犯灯などの光害がよく分かります。


次は、カメラを赤道儀に載せて、追尾撮影した写真です。

画像


天の川が、はっきりと写っており、これはこれで楽しめると思いました。
低空部は、やはり光害の影響が出ています。

撮影日:平成22年6月5日
レンズ:Nikon 18mm F5.6(ソフト系フィルタ使用)
カメラ:Nikon D50改
露出等:ISO800 上:3m×10枚 下:3m×6枚

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ、shoさんところは環境が私の所より随分いいですね!
なにげに天の川が写るなんて。。。うらやましい。
比較明の画像の光害で赤い光は???赤の感度強い改造デジカメだから、余計に強調されているのかな〜。
2枚目のような画像を撮ることが夢です(笑)
ベランダGPD
2010/08/07 01:25
ギャーこんなにいい環境なんてうらやましすぎる。ほぼ私のプチ遠征先くらいと思われます。寝る間もおしんで撮影にいそしんでください(笑)もう義務です。
エムティ
2010/08/07 08:55
秘密基地のロケーションが伺えます。こういうのはiswcのページにも載せてiswc会員にもお知らせください。会員がみるのにはいい画像ではないかと思いますがーーー。iswcへの投稿もお願いします。入門用を是非!
entropist
2010/08/07 10:24
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうですね、贅沢を言ってはいけませんね。
赤い光、何かの人口灯のようです。この他、方角によって、青、緑、黄とカラフルです。
2枚目の写真、じつは撮りっぱなしではなく、カブリ補正など、いろいろとしております。元画像は、ひどいものです。
sho
2010/08/07 22:49
エムティさん、こんばんは。
えっ、そうなんですか。そちらのプチ遠征先くらいですか。
はい、寝る間もおしんで撮影しますよ。
今夜も、頑張ろうと思っておりましたが、晴れと雷雨の繰り返しで、どうしたものかと。
sho
2010/08/07 22:51
entropistさん、こんばんは。
秘密基地の雰囲気は、伝わりましたでしょうか。
ISWC用の写真、また一緒に撮りましょうか。
難しいことはなしで、きれいな星空の写真を。
sho
2010/08/07 23:09
shoさん、夏休みはいかがお過ごしですか?
自宅からこれだけの日周運動と天の川が撮影できるなんて羨ましいです(^_^) 台風が近づいていますがそちらの天候はいかがでしょうか?
けんじ
2010/08/10 12:20
けんじさん、こんばんは。
夏休み時期ですね。でも、私の方には決まった休みはありません。
今夜は、台風の影響と思われる風雨にみまわれています。外は、雨と風の騒がしい音でいっぱいです。
台風一過の晴れ、そしてペルセウス流星群に期待したいものですね。
sho
2010/08/11 22:01
こんばんは、今回初めてコメントさせてもらいますたいやきといいます。
私は今仙台近郊で天文をやっていますが、出身が松江市なので懐かしいなぁと思いながらいつも拝見していました。
やっぱり島根の空は暗いですね。ただ山陰なので晴れが少ないのが諸刃の剣なのでしょうかね。
たいやき
2010/08/13 23:35
たいやきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。だんだん(笑) 松江出身なんですね。
今は仙台の方で、天文をしておられるのですね。もしかしたら、同じ時間に、星見している時があるのかもしれませんね。
はい、そうなんです。山陰地方は、言われるように晴天率が低くて、天文家にとっては辛いものがあります。田舎部なので、空が澄んだ夜は、きれいな星空なんですが。
拙い記事しか書けませんが、また立ち寄っていただけると嬉しいです。
sho
2010/08/13 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
さそり座 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる