山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 流星群観測できず

<<   作成日時 : 2010/08/13 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜今夜と、ペルセウス座流星群を期待していたのですが、悪天候には勝てず、見ることはできませんでした。

画像


写真の方は、流星群とは関係なく以前撮影していた、いて座付近の天の川です。
今回の流星群、月明かりがなく、好条件とされていたのですが、厚い雲にはどうにもなりません。
昨晩も、何度となく外に出てみるのですが、全然だめでした。
天体観測は、いつも見ても変わらない静的な姿(恒星、星雲・星団など)と、イベント的な動的な姿(流星群、惑星、日食・月食、彗星など)があります。どちらも楽しめますが、イベント的なものは、その時にしか味わえない旬のものです。次の流星群には、期待したいです。

撮影日:平成22年6月9日
レンズ:Nikon 18mm F5.6(ソフト系フィルタ使用)
カメラ:Nikon D50改
露出等:ISO800 3m×10枚

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらもダメでしたか。
今は、少し星が見えています。ベランダで少し眺めてみようかな〜。
ベランダGPD
2010/08/14 00:04
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、残念な結果となりました。今夜も雲が空を覆っており、だめみたいです。
そうですか、そちらでは星が見えているのですね。タイミングよく流星が出てくれると良いですね。願い事が、かないますように。
sho
2010/08/14 00:19
雲いづる國にすんでいますが星流れる國に引っ越ししておけばよかったと?!?
entropist
2010/08/14 07:40
entropistさん、こんばんは。
ほんとですね。雲いづるではなく、星流れる!良い言葉です。
いずれにしても、神さまの國らしいですね。
sho
2010/08/14 22:18
shoさん、お久しぶりです。
今年のペルセ群は台風の影響で本当に残念でした。
私は、2日続けの超長遠征を試みましたが、
結果。。。ほぼ撃沈モードでした。
走行距離を考えると、shoさんの秘密基地まで
行けそうですよ。。。
しゅうちゃん
2010/08/16 15:48
しゅうちゃんさん、こんばんは。
超長遠征ですか、さすがですね。結果は、運しだいなので、仕方ないですよね。
えっ!こちらまで来れる走行距離でしたか。すごすぎます(笑)
sho
2010/08/16 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
流星群観測できず 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる