山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS さそり座〜いて座

<<   作成日時 : 2010/08/14 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さそり座全景から、いて座付近を横構図で撮影してみました。

画像


今年は、カメラレンズでも、いろいろと撮影してみたいと思っています。
星座全景や、天の川など、望遠鏡直焦点とは違った楽しみがあります。
でも、これがまた、思っているよりも、難しいです。
まず、構図取りが難しいです。おいしいところを、うまく画角におさめること。
それから、光害の影響なのか、背景部に色ムラやカブリがあり、画像処理が難しいです。実際の空の状態なのだから、そのままにしておくこともできますが、手をかけはじめると、どんどん迷路に迷いこんでしまいそうな。
でもまあ、広角レンズで、星座や天の側を一網打尽にするのは、ほんと楽しいですね。良い天気と時間さえあれば、いろいろな星座写真を撮ってみたいです。

撮影日:平成22年6月9日
レンズ:Nikon 18mm F5.6(ソフト系フィルタ使用)
カメラ:Nikon D50改
露出等:ISO800 3m×10枚

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは。
私は固定撮影をしにいきましたよ。 こちらも流星群は殆ど見られなかったです。 来年は私も天の川含む、星野写真をやってみたいと思います。
けんじ
2010/08/15 11:06
けんじさん、こんばんは。
拝見しましたよ、日周運動の天体写真と、雰囲気いっぱいのしらびその風景を。素敵ですね。
直焦点も良いですが、星野写真も楽しいですね。お互い、頑張りましょう。
sho
2010/08/15 23:15
shoさん、こんにちは。
星空の広角星野写真もいいですね〜〜
私は、最近お手軽固定撮影や、
ポタ赤による短時間星空撮影に没頭してますよ。。。
しゅうちゃん
2010/08/16 15:59
しゅうちゃんさん、こんばんは。
はい、広角星野写真も楽しいですね。
しゅうちゃんさんのブログ、いつも拝見しておりましたが、コメントせずにおり、すみませんでした。
主砲に限らず、固定撮影、追尾撮影、しゅうちゃんさんの作品レベルに少しでも近づきたいと思っております。
sho
2010/08/16 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
さそり座〜いて座 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる