山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の大三角形

<<   作成日時 : 2010/08/18 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏といえば、やはり、ベガ・アルタイル・デネブからなる大三角形です。

画像


天の川をはさむようにして、明るい3つの星が作る三角形は、一際目立ちます。
観望会で、織姫星と彦星、どれでしょうかと聞いてみると、案外、ベガ(織姫星)を彦星と言う方が多いそうです。
一番明るく輝いているので、そのように思われるのかもしれません。
天文に詳しい方は、「恒星は、いくら倍率を上げても点にしか見えないので・・・」と言われる方もありますが、そんな恒星も、特に天の川付近は、たくさんの星々が明るさや色の違いがあって、見応えがあると思います。
肉眼では、雲状にしか見えない天の川も、双眼鏡や望遠鏡で見ると、無数の星々の集まりで、ビックリされる方も多いです。

写真の方は、市街地からの光害の影響があって、色カブリや傾きの修正にかなり困りました。いつものように、控え目な画像処理としました。
カメラレンズによる星野写真、なんだかハマリそうです。

撮影日:平成22年6月9日
レンズ:Nikon 18mm F5.6(ソフト系フィルタ使用)
カメラ:Nikon D50改
露出等:ISO800 3m×6枚

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは。
何時もブログを拝見させて頂いています。
レベルの高い作品ばかりで、とても勉強になります。

私も天の川や星野、星景写真が大好きです。
雲の無い透き通った空が広がると良いですね。

これからも宜しくお願いします。
木星会
2010/08/18 12:21
木星会さん、こんばんは。
私の方こそ、木星会さんのページ、いつも楽しみに拝見させていただいております。
いえいえ、私はまだまだでして、木星会さんの作品目指しておりますよ。それにいまだ実現しておりませんが、木星会さんの主砲もいつかは拝見させていただきたいと思っております。
星野写真、良いですね〜。一番、天体写真!って感じがします。
こちらの方こそ、どうぞよろしくお願いいたします。
sho
2010/08/18 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の大三角形 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる