山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ショボイM13

<<   作成日時 : 2010/09/01 23:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

北天一、美しいと言われる球状星団「M13」を撮影してみたのですが、

画像


またまた、この日も薄曇のため、透明度が悪く、それでも球状星団ならと思いました。
でも、やっぱり結果は、ショボイ写りとなってしまいました。
本来ならば、もっと微光星がまわりに広がっているはずです。
このM13、望遠鏡による眼視観望では、本当に素晴らしい姿を見せてくれます。無数の星々が、輝いている様子は、言葉では表せないほど綺麗です。星雲や銀河に比べて、見やすいので、天体観望にあまり慣れていない人にもお勧めの対象の一つです。

撮影日:平成22年6月16日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×2, RGB5分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再度チャレンジされたし!M13は是非見たい対象です。天気がよければ、M51などのように写れば、それこそプリントアウトしたくなること間違いなし!期待してます。
entropist
2010/09/04 11:45
entropistさん、こんばんは。
ぜひ、リベンジしたい対象です。この日の後、確か撮影しているのですが、結果はどうなるか・・・。
sho
2010/09/04 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショボイM13 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる