山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS うめぼし リベンジ

<<   作成日時 : 2010/09/12 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

うめぼし星雲、リベンジしてみました。

画像


この前の写真は、ほんと、ショボイ出来でしたので、リベンジしました、うめぼし星雲。
私は、この形から、「うめぼし」と呼んでいますが、一般的には「まゆ星雲」とされています。
どう見たら、「まゆ」に見えるのか、私には分かりません。
天体の見立ては、星座も含め、人それぞれです。「うめぼし」では、きっと日本にしか通用しないです。

撮影日:平成22年8月4日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですね〜梅干!
やっぱり迫力が違う。色もいいし。
きっちりGS250RCを使いこなしてますね〜。
それにしても、イプとRCでEM400は大丈夫?
ベランダGPD
2010/09/12 23:54
反射星雲部も出ていて高精細ですばらしいです。少し回りの微光星を消しすぎのため対比としての暗黒星雲の雰囲気が出てない気がします。天の川の中の梅干の雰囲気ですね。う〜ん、うまく表現できません。
エムティ
2010/09/13 01:55
昔、梅干し殿下という漫画あったんだけど知ってる?
宝石を飲み込んだ鯛ってとこかな?真ん中のがきらりと宝石。真ん中の下にあるのが排泄物と一緒に出たやつで、左上の中央の黒い部分が眼球・・・?ちょっと無理っぽいかしら?じゃハート星雲、またリクエストね。
entropist
2010/09/13 23:08
ベランダGPDさん、こんばんは。
ありがとうございます。RC長焦点、対象を選べば確かに迫力ありますね。
でも、まだ使いこなすというほどには、至っておりません。
EM400は、2本の鏡筒で苦しんでいると思います。本来ならば、使い分けた方が良いのですが、ついつい(苦笑)
sho
2010/09/13 23:16
エムティさん、こんばんは。
微光星の件、特に消したり、小さくしたりする処理はしておりません。
ぼかし系の処理も、微光星を消さないようにマスクをしております。
もしかしたら、写りそのものがよくないのかもしれません。
sho
2010/09/13 23:18
entropistさん、こんばんは。
その漫画、知りません。メジャーだったのでしょうか。
星座、星雲、銀河など、何に似ているか、星の見立ては、ほんと人それぞれですよね。例えば、北アメリカ星雲も、ゾウに見えるって人いますし。
リクエストのハート星雲、機会があれば、撮影してみますね。
sho
2010/09/13 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
うめぼし リベンジ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる