山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 土星?

<<   作成日時 : 2010/09/25 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

木星の次は、土星ではなくて、「土星状星雲」です。

画像


みずがめ座にある惑星状星雲NGC7009は、その形から「土星状星雲」と呼ばれています。
眼視でも、その形が何とか確認できます。
写真の方は、中心部が露出オーバーとなってしまい、内部構造までは出せませんでした。
イプシロンでも同時撮影していましたが、さすがに短焦点では米粒大のため、ボツとなってしまいました。

撮影日:平成22年8月16日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×4, RGB5分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中心部がトンでないやつをぜひ見せてください。L10分×4の4を2とかにしたら、耐えられませんか?ぜひ中心部の構造が垣間見えるようなのを写して見せてください。きょうは月がきれいですね。月齢18ぐらいかな?22日は激しい雨でした。残念。月見団子は食べました。お月見はまたの機会にね。
entropist
2010/09/25 22:01
entropistさん、こんばんは。
はい、機会があれば、中心部が飛んでない写真を撮ってみたいです。
今夜は、久々に晴れていますね。月がまぶしいです。その明るい月に負けないくらい、木星も輝いています。今夜は、写真撮影はやめて、縁側で空を眺めていたところです。
そうですね、中秋の名月は、残念でした。団子があったが救いですね。
sho
2010/09/25 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
土星? 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる