山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一つのリング星雲

<<   作成日時 : 2010/09/28 21:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

リング星雲といえば、こと座のM57が有名ですが、その近くには、もう一つリングがあります。

画像


それは、わし座の惑星状星雲NGC6781です。大きさは、M57より少し大きいようです。
まわりが赤く、中央部は青い感じのリングとなっています。
眼視観望でも、丸いその存在がわかります。

イプシロンによる写真です。

画像


天の川の中に位置しているので、まわりは微光星でびっしりです。
こうして見ると、やはり小さい星雲なので、そう言われてみないと気が付かないかもしれません。

撮影日:平成22年8月17日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-5℃), (ML8300(-35℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art][ML]L15分×5,RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ〜〜っ。
誓いのリングみたいですね。
思わず、指を突っ込みたくなりました。
おもしろいですね。
七海
2010/09/29 22:59
七海さん、こんばんは。
「誓いのリング」良い表現ですね〜(笑)
星をつないで、星座に見立てるように、星雲や星団もいろいろな形に見えてきておもしろいです。
私の知っている範囲では、案外、動物の形に似ている星雲が多いような気がします。星空観望会では、悪天候になってしまうことがよくありますが、そんな時は、写真を見てもらい、何に見えるのかクイズをすると、けっこう盛り上がりますよ。
sho
2010/09/30 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一つのリング星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる