山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS はくちょう座の中心部

<<   作成日時 : 2010/09/30 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

はくちょう座の十字形の中心の星サドル周辺を撮影してみました。

画像


この日は、空が白んでいた上、雲の通過が多くて、撮影した画像の多くがボツとなってしまいました。
観測記録なので、失敗写真ではありますが、掲載することにしました。
中央やや下にある、明るい星がサドルです。そのまわりには、ちぎれ雲のような赤い星雲が広がっています。赤い星雲を横切るような暗黒星雲もあるようです。

次は、同時撮影していたGS-250RCによる写真です。

画像


明るい星がサドルです。明るさは2等星、一際目立っています。
こちらの方も、とても鑑賞用になるような写真ではありません。フィルタによるゴーストが盛大に出ている他、カラーバランスもおかしくなってしまいました。


撮影日:平成22年9月2日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-5℃), (ML8300(-35℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art][ML]L15分×1, RGB10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
専門家としての写真のできは知りまへん。でもこの2枚、なんとなく色合いもいいし、2枚目のサドルの輝き方というか星らしさ、恒星らしさは、ツウの写真としては知りませんが、私的にはいいわぁ!どっか遠くに生物がすんでるかもしれない惑星が見つかったとか。なんか素敵よね。
entropist
2010/09/30 23:36
entropistさん、こんばんは。
私は、専門家でも、ツウでもありませんよ。ただ、撮影に要した時間、画像処理した時間を考えると、少しでも自然かつ見栄えのする写真が良いなあと思っているんです。
でもまあ、写真なんて、見る人の好みしだいですものね。entropistさんに気に入ってもらえれば、私も嬉しいですよ。ありがとうございます。
sho
2010/10/01 21:49
これ、絵にしたくなりました。

この色・・・出せるかしら?
七海
2010/10/02 08:57
shoさん、お久しぶりです。
綺麗な十字付近です。そちらは最近は天候はいかがですか? 低い位置とかの撮影もいけそうですか? こちらは月のない週末になかなか晴れてくれないので遠征に行けないです。。 NGC253を撮影したいのですがね...
けんじ
2010/10/03 14:24
七海さん、こんばんは。
はい、どうぞ絵にしてみてください。
絵画は、写真とは違う趣きがあって良いですね。
sho
2010/10/03 20:08
けんじさん、こんばんは。お久しぶりです。
今日のこちらの天気は、新月期が近づいているというのに良くないですよ。週明けには晴れて欲しいものですね。
NGC253、ぜひ狙ってみてください。きっと素晴らしい作品ができますよ。
sho
2010/10/03 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
はくちょう座の中心部 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる