山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS キャッツアイ星雲

<<   作成日時 : 2010/09/04 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この星雲も小さいです。

画像


前回の「まばたき星雲」も小さかったですが、この「キャッツアイ星雲」も小さいです。
りゅう座にある惑星状星雲で、青っぽいのがNGC6543「キャッツアイ星雲」、その左にある極淡い星雲がIC4677、写真右側に写っている小さな銀河はNGC6552です。
L画像10分露出としましたが、それでも、キャッツアイは飽和してしまい、内部構造までは写りませんでした。

撮影日:平成22年7月7日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×4, RGB5分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
惑星状星雲は、単位面積あたりの輝度があるので、短時間露光で十分写りますね!
それにしても、2000mmでこの大きさにしかならない〜小さいですね。
中心部をトリミングして、等倍にするともっと詳細な構造が分かるのかな〜。
ベランダGPD
2010/09/04 17:08
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、思った以上に輝度があって、元画像から飽和しておりました。
そのため、中心部のトリミングでも、内部構造は分かりません。機会があれば、リベンジしてみたい対象の一つです。画角いっぱいを使わなくても、微細チップの利点を活かしてみたいものです。
sho
2010/09/04 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャッツアイ星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる