山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 網状星雲

<<   作成日時 : 2010/09/11 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

NGC6992「網状星雲」の全景です。

画像


写真やや下にある、弓状の星雲がNGC6992です。
GS-250RCでは、この星雲の上部を切り取るように撮影していました。
網のように、星雲が複雑にからみあっているので、網状星雲と呼ばれています。その網も赤と緑色が混じっていて、何ともきれいです。
ある程度の口径の望遠鏡であれば、空が澄んだ夜に、眼視でもこの様子を見ることができます。

撮影日:平成22年7月18日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-5℃)
フィルタ:FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に撮れていますね。星がシャープでうるさくなくて星雲がカラフルにでています。ちゃんと突っ込み所もありますね(なんで円弧の右側いれないの)横構図にすれば入りそうなのに。欲張りな私なら入れてます。
エムティ
2010/09/11 07:23
エムティさん、こんばんは。
突っ込み、ありがとうございます。仰せのように、右側には、もう一つ美味しいNGC6960がありますね。
今回は、6992の方の上端をGS-250RCで狙いたかったため、このような構図となっております。2本の鏡筒の向きを、都度変えるのは、かなり困難なものでして。
こうなれば、6960を撮ってモザイクする方法がありますね。
sho
2010/09/11 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
網状星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる