山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ペリカン星雲

<<   作成日時 : 2010/10/24 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はくちょう座のIC5067「ペリカン星雲」です。

画像


7月には、このペリカン星雲の横にある「北アメリカ星雲」を撮っていたので、うまくいけばモザイク合成がなるかもと思い撮影してみたのですが・・・
ピントが甘くなり、また、フラットもうまくいかず、失敗作となってしまった「ペリカン星雲」です。
なかなか、うまくいかないものです。

ペリカンという呼び名は、そう言われてみれば、なるほど、そんな風に見えると思います。
以前、観望会の際、天候不順であったため、星雲・銀河の写真が、「何に見えますかクイズ」をしたことがありますが、はじめて見る人にとっては、なかなか想像ができないようでした。
星座の形にしても、星雲にしても、見る人によって、いろいろな印象に思えるようです。北アメリカ星雲も、象に見えるという人もいます。これだと決めるよりは、自由に想像する方が楽しいようです。

撮影日:平成22年9月30日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-10℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペリカン星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる