山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS IC1396

<<   作成日時 : 2010/10/07 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ケフェウス座の散光星雲IC1396です。

画像


この星雲、私にとっては難物の一つで、何度もショボイ写真を量産してきました。
これでも、今まででは一番マシな写りとなり、少し安心したところです(苦笑)
直径が約3度もある大型の星雲で、500ミリ鏡と35ミリCCDでも、窮屈な感じです。
眼視観望は無理だと思いますが、写真となると、赤い星雲の中に複雑に混じる暗黒部、オレンジやブルーの星々がとても綺麗な星雲です。

撮影日:平成22年9月3日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-5℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
24分ね。了解。ハートレーね。でも動いてるよね。ぜひ尻尾を捕らえて見せてください。IC1396は確かにちょっと枠の中に余裕がない感じ。微妙に1396がでかいわさ。ちょうどいい感じになる長さはないのかい?うん、いい。いい。彗星は久しぶりだよね。
entropist
2010/10/07 23:53
entropistさん、こんばんは。
ハーテレー星雲は、あの1日だけで以後、曇り空若しくは雨となってしまいました。まだまだ見頃なので、晴天の日を期待したいです。
画角については、もっと短い鏡筒を新たに購入するか、もっと面積のあるCCDを購入するか、今の機材で複数枚の写真を合成するか、のいずれかになりますね。
sho
2010/10/08 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
IC1396 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる