山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 木星(11/20)

<<   作成日時 : 2010/11/24 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

11月20日の木星です。

画像


11月に入ってから、天気が良くない日が多く、しばらく星見をしていませんでしたが、この日は久々の晴れ、木星観望をしました。
木星は大きくて、また表面の模様もよく見えるので、見応えがあります。
写真の方は、10センチ屈折望遠鏡での撮影です。


ついでに、衛星も一緒にと、拡大率を落として撮影してみたのが、こちら。

画像


右から、カリスト、エウロパ、ガニメデです。4大衛星のもう一つ、イオは、ちょうど木星と重なっていて確認できませんでした。

撮影日:平成22年11月20日
望遠鏡:TSA-102S (5倍パワーメイト,2倍バロー)
赤道儀:EQ6PRO
カメラ:DFK21AU04.AS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
SEB撹乱で縞の復活なるかという木星ですね。暗班、暗柱は左端なのでしょうか。木星の模様の大きな変化を見られそうですね。惑星撮影は良シーイングを待たなければいけないので苦手です。shoさんの画像で楽しませていただきます。
撮影日の記述が10月になってます。
エムティ
2010/11/25 09:53
エムティさん、こんばんは。
もう一つの縞模様は、いつ復活するのでしょうね。
暗班、暗柱、どうなんでしょう。じつは、木星のこと、あまり知らないんです。
シーイングは良い日は、少ないですね。良シーイングを待って撮影した方が、きっと良い結果が得られると思うのですが、お気軽撮影を楽しんでおります。
撮影日の間違い、ありがとうございます。修正いたしました。
sho
2010/11/25 21:08
shoさん、こんばんは。

綺麗でリアルな木星ですね。衛生まで入れてしまうとこなど面白い感じです。 さてさてようやく1デジ購入決まりました! 12月半ばには我が家に届いていそうです。 もちろんタイマーとAC/DC両アダプタも購入しましたよ。 KissX4のステライメージの取り込みですが、年内にはアップグレードとしてWEBからDownload出来るみたいです(^^v V6が必要なので購入する事にしました。
けんじ
2010/11/28 17:05
あの、輝かしく見える木星がこれですか。
陶器みたいですね。
民芸調の珈琲カップのよう。
昴、見つけましたよ。
今更ながら、星座のゼロからの勉強を始めようかと。
ぼんやり見ていたときより、やはり、関心が違いますね。
七海
2010/11/28 20:58
けんじさん、こんばんは。
木星は、見た目の大きさがあって、小望遠鏡での観望には好適ですよね。
衛星との組み合わせ写真、じつは、露出時間の違う写真を合成して作りました。衛星をくっきり写そうとすると、木星の方は白トビしてしまいましたので。インチキ画像ですみません。
そうですか、いよいよニューデジカメですね。最近のデジカメの進歩はすごいらしく、きっと今まで以上に、素晴らしい作品が撮れますよ。けんじさんの新作、楽しみにしております。
sho
2010/11/28 22:32
七海さん、こんばんは。
はい、あの一番輝いているのが、木星です。木星や金星は、特に明るいので、星空の中にあっても目立ちますよね。
民芸調の珈琲カップ、素敵な表現ですね。私などは、中途半端に天文知識があるので、こんな風に見えるはずだとか、機材の性能云々など、星そのものを楽しむ感覚は損なわれているのかもしれません。
すばる、見つけられましたか。きれいですよね。今夜は、予想外に晴れていて、すばるを眺めていました。
sho
2010/11/28 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
木星(11/20) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる