山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強会(日原天文台)に参加しました

<<   作成日時 : 2010/11/29 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

27日、日原天文台にて開催された、広島天文協会主催の勉強会に参加しました。

画像


日原天文台は、島根県内最大口径を誇る望遠鏡を有しており、星好きの聖地です。
その日原にて、広天協主催の勉強会に参加しました。
広島天文協会のみなさま、準備等お世話いただきました方々、そして参加されたみなさま、ありがとうございました。
天体写真、フラット処理、彗星観測、軌道計算、超新星探索など、いろいろな分野の専門家の方からお話しを聞くことができました。
天文再燃組の私は、月・惑星・メジャーな星雲などの眼視観望、鑑賞用の天体写真などが主な活動だったのですが、科学的な観測をされている方々のお話しを聞いて、なるほど、おもしろそうだなぁと思いました。
特に、新天体探索、何だか引き込まれそうな魅力を感じました。

画像


写真は、木星会さんが、惑星の画像処理方法を説明されている様子です。
ため息が出るほど、素晴らしい木星の作品に、感動しました。まるで、ハッブル宇宙望遠鏡による撮像のようでした。

勉強会のあとは、いろいろな星談義、楽しい一日となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強会(日原天文台)に参加しました 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる