山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 木星(11/21)

<<   作成日時 : 2010/11/29 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月21日、前日に続いて木星を撮影しました。

画像


木星の右側に写っている衛星は、ガニメデです。そして、木星の表面上には、エウロパも写っているようです。
今回は、大赤斑がほぼ正面を向く時間帯にあわせて、撮影してみました。

日原での勉強会にて、木星会さんに木星の画像処理を教わったので、さっそくマネをしてみましたが・・・。
結果は、う〜ん。さすがに、木星会さんがされるようには、うまくいきませんでした。
木星会さんのゴッドハンドにかなわないのは、当たり前だと思いますが、やはり単なるマネではいけないようです。
また、チャンスがあれば、実演をお願いしようかと思います。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

撮影日:平成22年11月21日
望遠鏡:TSA-102S (5倍パワーメイト)
赤道儀:EQ6PRO
カメラ:DFK21AU04.AS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなに持ち上げないでくださいョ、照れます(^^;。
shoさんは撮影も処理も高い技術をお持ちですが、私のは技術じゃなくて、気流の賜物・・・恥ずかしながらシーイング次第なんです。

機会があったら、撮影や処理法を教えて下さいね、お酒でも飲みながら
木星会
2010/11/30 18:06
木星会さん、こんばんは。
いえいえ、持ち上げてなんかないですよ、木星会さんのゴッドハンドは真実ですから。
はい、ぜひ、またご一緒させてください!星空観望とお酒を(笑)
sho
2010/11/30 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
木星(11/21) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる