山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC253

<<   作成日時 : 2010/11/30 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょうこくしつ座のNGC253銀河です。

画像


ちょうこくしつ座は、その名前もマイナーですし、実際も暗い星々で形作られた星座です。
この星座の名前を思い出すのは、このNGC253銀河があるからです。ちょっと、ちょうこくしつ座に失礼かもしれませんが。

GS-250RCとML8300の組み合わせ、画角いっぱいの大きさとなり、迫力ある写真になったと思います。
ただ、高度が低い位置にあり、自宅での撮影では、光害の影響をもろに受けてしまいます。また、望遠鏡の設置状況から、多くの露出時間をかけることができません。


同時撮影していた、イプシロンによる写真です。

画像


500ミリ程度の焦点距離でも、これくらいの大きさなので、いかにこの銀河が大きいのか、よく分かります。(大きいと言っても、もちろん地球からの見た目の大きさです。)
写真、右下に写っている球状星団は、NGC288です。銀河と球状星団を同時に写真におさめることができる、天体写真ファンにとっては、おいしい領域の一つです。

撮影日:平成22年11月6日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art][ML] L15分×3, RGB10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
NGC253、みごとです。元々南の低空で撮影時間も限られるし、光害の影響も強くでる対象ですがここまで表現できれば十分ですね。いつもこの銀河の中心から垂直にジェットのように噴出すような流れが気になります。イプシロンによる球状星団とのコラボも不思議感いっぱいですね。
エムティ
2010/12/01 09:42
エムティさん、こんばんは。
ありがとうございます。低空の対象は、露出時間もかけられない上、光害を受けやすいので、困ってしまいます。
垂直に噴出するジェットですか、見てみたいですね。
銀河と星団、銀河と星雲、星雲と星団など、コラボで写る対象は面白いです。そういう意味では、彗星が星雲・星団近くを通過する様子も撮ってみたいのですが、なかなかタイミングが合いません。
sho
2010/12/01 22:45
shoさんの撮影したNGC253久々に拝見した気がしますよ。 結構低い天体なので自宅から撮影出来たとは驚きです(*_*) 上段の写真は焦点距離何ミリに相当しますか? 
けんじ
2010/12/01 23:53
けんじさん、こんばんは。
そうですね、低空の対象なので、なかなか撮影する機会に恵まれません。
鏡筒は焦点距離2000ミリ、カメラはフォーサーズサイズなので、35ミリ換算では、約4000ミリになりますでしょうか。
sho
2010/12/02 00:02
中心から左下方向へ噴出しているように見える部分ですが、スバル望遠鏡の最近の成果(2009・10)という記事では銀河風が銀河中心からの衝撃波で光っているようです。ジェット噴出ではないようです。間違えてすみません。いつもL画像にはくっきり出ているのでなんだろうと思っていました。
エムティ
2010/12/02 00:45
エムティさん、こんばんは。
銀河風ですか、すばる望遠鏡の記事も見てみました。解説ありがとうございます。銀河も、奥が深いですね〜。
単に、写真を撮るだけでなく、科学的なことも勉強すると、もっと楽しさが広がりそうだと思いました。
sho
2010/12/02 23:09
いろんな名前があるんですね。
ちょっと、低いところで、隠れてアートにいそしんでいるのですね。
私、この名前は忘れません。
でも、探せませんよね〜〜。
七海
2010/12/17 09:02
七海さん、こんばんは。お返事遅くなって、すみません。
そうですね、星座にも、いろいろ名前があるようです。星座の数は全部で88個あるらしいのですが、とても覚えきれませんし、日本から見えないものもあります。
はい、このちょうこくしつ座は、暗い星々で形作られた星座なので、見つけるのは、難しいと思います。私もよく分かりません。撮影の方は、自動導入って便利機能を使っていますので、何とかなっていますが(苦笑)
sho
2010/12/19 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC253 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる