山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートレイ彗星

<<   作成日時 : 2010/11/06 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた、ハートレイ彗星を撮影してみました。

画像


尾っぽらしきものが写っていますが、はっきりとは分かりません。
彗星の色の方も、このような緑色で良いのか、もっと青色なのか。

同時撮影していたGS-250RCによる写真です。

画像


彗星の動きは、かなり速くて、恒星は色ずれとなっています。彗星そのものも、点像とはなりませんでした。
核ガイドをすれば、彗星の方は点像となったのでしょうが、相変わらず、テキトー写真です。

撮影日:平成22年10月10日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-10℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art][ML]RGB2分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
年内最後のしらびそ高原へ行ってきましたよ。明け方まで快晴でしたので様々な撮影が出来ました。 「ハートレイ彗星」双眼鏡で探したのですが、分かりませんでしたm(__)m
 さあっ近々アップしたいと思います。
けんじ
2010/11/07 19:11
けんじさん、こんばんは。
しらびそ遠征、お疲れさまでした。明け方まで、快晴だったとのこと、作品アップ楽しみにしていますね。
そうですか、ハートレイ彗星、確認できなかったんですか。私の方は、少し前に、双眼鏡で何とか見たのですが、相当に淡いですね。
sho
2010/11/07 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハートレイ彗星 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる