山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M74銀河 広角

<<   作成日時 : 2010/11/16 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お約束のイプシロンによるM74銀河です。

画像


お約束というのは、同じ対象をGS250RCとε-180EDで、同時撮影しているので、画角の違う写真が続くという意味です。
同一対象を、違う焦点距離で撮影するというのは、出来上がる写真の雰囲気など、楽しみもあるのですが、課題点もあります。
それは、対象によっては、それぞれの望遠鏡の向きを微妙に変えたいということです。例えば、M81とM82銀河を撮影したい場合、イプシロンだと写野内に両方入りますが、GSの方はどちらか一方にしなければなりません。現在の取り付け方法(プレートにしっかり固定)ですと、微妙な向きの調整ができません。
片方の鏡筒を、微妙に上下左右に動かせるような仕組みが欲しいと思っています。軽いガイド鏡であれば、そういった既製品が販売されていますが、重量級の鏡筒ですと、なかなか難しいようです。

撮影日:平成22年11月3日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-15℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
M74銀河 広角 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる