山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS すばる

<<   作成日時 : 2010/11/17 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今年も「すばる」の季節になってきました。

画像


おうし座にある散開星団M45、通称「すばる」です。
肉眼でも、6〜7個くらいの星の集まりが容易に確認できます。
「すばる」が空に昇ってくると、ようやく冬を感じます。
今年は、猛暑が長く続いたため、何だか、夏〜冬(秋が飛ばされた)ような気もしています。

明るい星のまわりに広がる青いベール状の星雲が、とても綺麗な星団です。多くは青色が占めていますが、微妙に赤っぽい星雲も混じっていて、オレンジ色の星も点在していて、見ていて飽きません。

写真の方は、もっと色を強調したり、淡い星雲を浮き上がらせたりと、表現はいろいろ試せそうですが、自分のイメージで、このようにしてみました。印象によって、写真の仕上がりが全然違うので、その意味では難しい対象の一つだと思いました。

撮影日:平成22年11月3日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-15℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すばるらしくて綺麗です。多分この露光時間ですから回りの分子雲も十分写っていると思いますが、それを押さえたshoさんなりのすばるの表現ですね。色も悩む対象ですがこれくらいが私は好みです。
エムティ
2010/11/18 09:02
shoさんらしい発色!
とてもナチュラルですね〜。
あれこれテクを駆使して、こねくり回すよりも、さらっと仕上げた方が自然で良いと思います。
画像処理って初回の処理がベスト!って事が良くあります(笑)
ベランダGPD
2010/11/18 11:57
エムティさん、こんばんは。
はい、まわりに分子雲も、きっとそれなりに写っていると思います。私の画像処理の力量では、これくらいが限度だと思います。画像が荒れてしまいますから。色についても、いつものように控えめにしました。
sho
2010/11/18 23:05
ベランダGPDさん、こんばんは。
ナチュラルと言っていただき、ありがとうございます。反面、相変わらずなんですが(苦笑)
確かに、初回目がベストってこと、よくありますね。何度繰り返しても、思うようにいかず、結果、最初の画像処理に落ち着くことが。なぜなんでしょうね。画面とニラメッコしているうちに、分からなくなってしまうこともしばしばです。
sho
2010/11/18 23:07
これはいい!

肉眼でも見ることが出来ますか?
どんな感じに見えるのでしょうか。
今夜、雲が多いけど、息を潜めて月を引き立ててました。
七海
2010/11/19 00:07
すばるの季節ですね。冴えた醒めた青いボクサーnewエンジンが欲しくない?
subarist
2010/11/19 22:03
七海さん、こんばんは。
はい、この「すばる」はその星々を、肉眼でも十分見ることができます。写真にあるような星雲の方は、残念ながら肉眼では確認できませんが。空の状態(空の明るい市街地か、そうでないか)によって、かなり見え方も違うようですが、以前は視力検査にも使われていたそうです。
どんな感じかと言いますと、夜空の中で、特にある部分に星が集まったように見えます。かの枕草子にも、「星はすばる・・・」って詠んでいるらしいです。「すばる」昔から、親しまれているようですね。
sho
2010/11/19 22:04
subaristさん、こんばんは。
「すばる」の季節、目も気持ちも冴えますね。ボクサーエンジン、もちろん大好きですよ。心地良いサウンド、良いですよね(笑)
sho
2010/11/19 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
すばる 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる