山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC7822

<<   作成日時 : 2010/12/30 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久々の更新となりました。ケフェウス座のNGC7822です。

画像


ここのところ、多忙な日々が続いており、また、パソコンも新調したので、更新ができずにおりました。今夜は、小休止しているところです。
久々の画像処理なので、手順を忘れていたり、また感覚も鈍っていたりと、結果的にショボイ写真となりました。

このNGC7822は、残念ながら、肉眼では確認できませんが、写真ではよく写ってくれる方です。この後、12月中に撮っていた写真に向かってみようと思います。何しろ、年末年始と星見ができそうにない天気予報ですので(涙)

撮影日:平成22年12月4日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暗黒帯も複雑にあって見ごたえのある画像ですね。それもshoさんの撮影技術、画像処理技術あっての美しい画像ですね。来年も美しい画像を沢山みせてください。
エムティ
2010/12/30 09:43
今年も一年間ブログ楽しませていただきました。おそらく全記事読ませていただいたと思います。
私は今松江に帰っているのですが、雪が降ったりして星が見える感じではないですね。一応カメラ持って帰ったのですが(笑)

それでは来年もよろしくお願いします。
たいやき
2010/12/30 20:32
エムティさん、こんばんは。
ありがとうございます。言われるほどの技術は無いので、お恥ずかしい限りです。
来年もたくさん、星見と撮影をしたいですね。どうぞ、良い年をお迎えください。
sho
2010/12/30 23:34
たいやきさん、こんばんは。
ありがとうございます。全記事を見ていただいたんですか、本当に感謝感激です。
松江に帰っておられるとのこと、今夜からまた冷え込みそうです。星は当分見えそうにないですね。
こちらこそ、来年もどうぞ、よろしくお願いします。
sho
2010/12/30 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC7822 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる