山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラの星

<<   作成日時 : 2010/12/04 23:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ウルトラマンの故郷、「M78」星雲です。

画像


ウルトラマンの物語の中だけでなく、M78星雲って、本当にあるんですよね〜。オリオン座にあります。
冬の季節、一際目立つ「オリオン座」、まさにウルトラの星にふさわしい場所かもしれません。
明るく青い星雲、まわりは、赤色も混じっているようで、不思議な雰囲気です。


同時撮影していたイプシロンによる写真です。

画像


写真中央やや上にある青い星雲がM78、その左上を横切っている赤い星雲は、バーナードループです。
また、写真右下の隅には、燃える木星雲の一部です。
いろいろな色が混じっており、カラフルな領域です。


======2010/12/5追加======
マックネイル星雲? を拡大してみました。2つ縦に並んだ星の右側です。

画像


2004年、アメリカのマックネイルさんによって、発見された新星雲とのことです。
新星ではなく、新星雲っていうのもあるんですね。
その後、消失したって記事がありましたが、また復活したのでしょうか?不思議な星雲です。


======2010/12/5 さらに追加======
M78星雲の位置は、ここです。オリオン座の中に、光の国があります。

画像




撮影日:平成22年11月6日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art][ML] L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
M78の色、いいですね「光の国からやって来た」感いっぱいです。原作上はM87だったようですが、間違て正解ですね。M87だとあまりにも遠すぎて。
マックネイル星雲はどの辺りになるのでしょうか、画角的には入ってそうですが。
エムティ
2010/12/05 09:49
昨夜、私も狙おうとしたのですが、淡いので諦めました。
GS-250RCは、イイ色ですね〜。星雲の構造も凄い出ています!
大口径はイイですね〜。でも60分で写るんだ〜。枚数を増やすと、超滑らかな作品が出来そうですね!
イプと色味が違うようですが、フィルターの違いかな〜???
ベランダGPD
2010/12/05 20:24
エムティさん、こんばんは。
そうそう「光の国」、ウルトラマンの故郷は。確かにM87銀河だと、こんな不思議な雰囲気ありませんね。
マックネイル星雲と思われる写真を追加しました。また復活しているのでしょうか?
sho
2010/12/05 21:30
ベランダGPDさん、こんばんは。
淡い上に青色系の星雲ですと、光害地ではやはり難物ですね。
イイ色ですか、ありがとうございます。はい、仰せのように、もっと枚数を増やしたいところです。
イプとの色味の違い、それは、きっと私の技量による問題かなぁと思っています。
sho
2010/12/05 21:34
また こんばんは!
オリオン座なら時々見上げてますが、この星雲はどのあたりに...?ウルトラマンの故郷ですか!
しんちゃん
2010/12/05 21:54
しんちゃんさん、こんばんは。
ウルトラマンの故郷、オリオン座のどの辺りか、写真を追加しました。
あんまりじっくり見ていると、ウルトラマンが飛んで来るかもしれませんね。
sho
2010/12/05 22:45
こんばんは('ν'*)
M78星雲、本当にあるんですねx感激ですx
ARICE
2011/01/10 19:56
ARICEさん、こんばんは。
はい、M78星雲は、本当にあります。ウルトラマンのおかげで、けっこう知名度が高いようですね。肉眼では見ることができませんが、望遠鏡ならその姿を見ることができます。望遠鏡をのぞく機会がありましたら、また公共天文台であれば、リクエストすれば見せてくれると思いますし、ぜひ、ご自分の眼で見られると良いですよ。
sho
2011/01/12 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラの星 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる