山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 月夜の馬

<<   作成日時 : 2010/12/05 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

Hαフィルタを使って馬頭星雲を撮影してみました。

画像


この日は曇空で、しかも月齢17.9だったので、はじめのうちは、フラット撮影をしていました。
そろそろ寝ようかと思っていたら、予想外に晴れてきて、それではと撮影したのが、この「馬頭星雲」です。
大きな月が、すぐ近くにあったので、これくらいなら、まあまあかと思います。


撮影日:平成22年11月24日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃)
フィルタ:astronomik Hα
露出:15分×4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
月夜のHα〜。正しい選択です(笑)
フラットも月明かりで傾斜が変わりますので、思い切ってライトを撮影した方がストレスありませんよね〜。
この冬は、オリオンアソシエーションをHαで、一網打尽にしてください!楽しみにしています。山陰の本格的な冬がくる前に!!
ベランダGPD
2010/12/05 23:42
ベランダGPDさん、こんばんは。
月夜は、やはりHαですね〜。仰せのように、月夜にフラット撮影すると、傾斜カブリになってしまいます。
オリオンアソシエーションですか、以前見せていただいた師匠の作品、今でもデスクトップに貼り付けていますよ。チャンスがあれば、撮ってみたいです。あとは天気しだいですね。
sho
2010/12/06 22:12
馬頭はとても好きなもののひとつです。まさにチェスのナイトの形ですよ。今度チェスでもやってみる?将棋でもいいっすよ。
オリオン周辺は色とりどりですよね。この周りについては、その色とりどりのさまも、sho流の自然?な色でぜひ見せてください。冴えた冬の空気のもとで・・・。



entropist
2010/12/07 07:02
entropistさん、こんばんは。
ほんと、馬頭星雲は、ナイトの形に似ていますね。
宇宙の造形美、何度見ても飽きません。
オリオン座周辺の色、撮影できましたら、いずれ掲載しますので、ぜひ、ご覧くださいませ。
チェス・将棋ですか、私は弱いので、お相手に相応しくないかと思います(苦笑)
sho
2010/12/07 23:34
shoさん、こんばんは
Hαフィルタでの撮影、鮮やかです。
僕も欲しいのですが数年後になりそうだ...(≫_≪)
けんじ
2010/12/08 23:44
けんじさん、こんばんは。
Hαも楽しいですよ。モノクロであるかわりに、淡い部分まで撮影できますから。
けんじさんは、ニューカメラで、まずはカラー画像を満喫されたいですよね。きっと、今まで以上に、素晴らしい作品がゲットできますよ。
sho
2010/12/09 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
月夜の馬 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる