山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬頭星雲

<<   作成日時 : 2010/12/10 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

オリオン座の馬頭星雲、今度はカラーです。

画像


前回は、満月近くの明るい空の中、Hαフィルタを使ってのモノクロ写真でした。
やっぱり、馬頭は、赤が見たいってことで、今度は、カラーで撮影してみました。
2000ミリ直焦点になると、さすが、迫力が出てきます。また、赤色だけでなく、右上には青い反射星雲NGC2023が輝いていて、何ともきれいです。
この日は、月曜日だったため、さすがに夜更かしはやめようと、いつもより露出時間は短めだったので、また機会があれば、リベンジしてみたいです。

撮影日:平成22年11月29日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×4, RGB5分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
イイですね!お馬さんがクッキリ。
短い露光でも十分絵になっています。やっぱり、長焦点は迫力ありますよね〜。
これは、LPS-P2無しなんでしょうか?黄色い星の色が良く出ていますね〜。
ベランダGPD
2010/12/11 18:30
おお、素敵!やっぱカラーがいいよね。左に90度回転させると炎の中から馬が左の水のたまに向かって跳んで出るみたいな感じに見えますよ。ウウム、いいですなあ。カラフルでいいっす。やっぱ冬はオリオンね。すばるはまた別ですがね。
entropist
2010/12/11 21:27
やはり淡い部分はshoさんの方が良く出ていますね。私も昨晩カラーの馬にチャレンジしました。偶然同じ所のアップになりました。
エムティ
2010/12/11 22:13
ベランダGPDさん、こんばんは。
ありがとうございます。短時間露光でも、何とか馬が出ました。もっと右側にも赤い星雲の広がりのあるのですが、強調処理は控え目にしました。
はい、P2は無しです。F8でP2を入れると、15分露光でも足りない気がします。そのため、GS-250RCの方はいつもP2無しにしています。イプの方も、今度はずしてみようと思っています。
sho
2010/12/11 23:49
entropistさん、こんばんは。
そうですね、馬頭星雲、やっぱりカラーの方が見栄えがしますよね。
水の玉ですか、良い表現ですね、詩人みたいです。
冬時期は、赤や青の星雲や星団もあって、楽しいです。でも、天気の方が・・・(涙)
sho
2010/12/11 23:51
エムティさん、こんばんは。
そうですか、やはり私の所の方が田舎部の利点でしょうか。
エムティさんの馬頭、超長焦点の迫力と、色合いが美しいです。私も、もっと頑張らないと。
sho
2010/12/11 23:53
とてもきれいな馬頭星雲ですね。そしてGS-250RCはやはりシャープですね。スパイダーの回折光もとてもきれいに見えます。ガス星雲の濃淡などもとてもよく分かりますね。
私は無改造デジカメなので、こういうのを見ていると改造したくなってしまいます。

ぜひたっぷりと露出したリベンジも見てみたいです。
たいやき
2010/12/12 02:08
たいやきさん、こんばんは。
ありがとうございます。はい、GS-250RCは想像以上にシャープで、買って良かったと思います。接眼部の強度には、少々難ありですが(?)
デジカメの改造、赤い星雲を撮るためには、やはり必要ですね。でも、オリオン星雲などは、無改造の方が自然な感じにも思います。好みの問題もありますが。
はい、機会があれば、たっぷり露光の馬頭、リベンジしてみたいです。
sho
2010/12/12 22:08
shoさん、こんばんは。
もの凄い見事な作品ですね! 素晴らしいです。
 そうそう、新年早々新月控えてますし遠征行ってきますよ。 私も今年は赤い天体にこだわった写真が撮影できるからワクワクです。
けんじ
2010/12/20 19:03
けんじさん、こんばんは。
ありがとうございます。長焦点は、楽しいですね。
新年は遠征予定ですか、ニューカメラもあることですし、ほんとワクワクですね。作品、楽しみに待ってます。
sho
2010/12/20 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬頭星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる