山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女の横顔

<<   作成日時 : 2010/12/20 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

エリダヌス座のIC2118「魔女の横顔」星雲です。

画像


三日月のような形をしている反射星雲で、魔女の横顔と呼ばれています。
魔女は、右側を向いています。写真中央から、右方向に突き出している部分が、魔女の鼻にあたります。
いつもは、北方向が上になるように掲載していますが、今回は、魔女が見やすくなるように、逆向きとしました。
この「魔女」、今まで何度か撮影していますが、高度が低いために、自宅からは、なかなか写ってくれません。今回も、思うようには写りませんでした。写真、右上には、オリオン座のリゲルからの光が入りこんでいます。
この星雲は、そのリゲルに照らされて見えているらしいです。オリオン座の近くではありますが、星座では、エリダヌス座に属しています。

撮影日:平成22年12月1日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
魔女の感じよく出てますよ。思うように撮れないなんて欲深いです(笑)。ほんとリゲルを筒の中に入れると変な光条が出て困りますね。これが無ければ魔女の頭のもじゃもじゃをもっと出せたかも。εの作品で輝星に青ハローが多い気もしますが薄雲などのせいでしょうか。
エムティ
2010/12/21 13:10
魔女の横顔に見える見える。般若面の横顔ってのでもいえるよね。魔女の頭の部分髪の毛とかが写ってないのなら、よけい般若面でもいいんじゃない。小鼻右下の金色のほくろもチャームポイントといえるんじゃないかしら。皆既月食見れなくて残念残念。
entropist
2010/12/21 22:32
エムティさん、こんばんは。
欲深いですかぁ(笑)もっときれいに撮ってみたいものです。
リゲルの光条の影響もありますが、南方向の光害が一番の悪影響だと思います。青ハロの原因は、よく分かりません。薄曇りであったことは、そうなんですが。ほんと快晴の日は少なくて、多少の雲があっても撮影しておりますので。
sho
2010/12/21 23:52
entropistさん、こんばんは。
そうですか、魔女に見えますか、良かった!確かに、般若にも見えますね。多くの星雲が、何かの形に見立てられているので、その呼び名を先に知ってしまうと、先入観がありますね。皆既月食は残念でした。
sho
2010/12/21 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔女の横顔 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる