山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC281 リベンジ2

<<   作成日時 : 2010/12/23 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

GS-250RCでも、リベンジしてみたNGC281です。

画像


イプシロンと同時撮影していたNGC281、ようやく画像処理しました。この星雲、写真いっぱいの大きさとなりました。
ここ最近は、相変わらず忙しくて、撮影した画像の処理も滞り気味です。でもまあ、たぶん年内は、悪天候のため、星見もできそうにないので。週末は、雪も降りそうです。

撮影日:平成22年12月1日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×4, RGB5分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いい色出してますね〜!そして迫力も!
これから厳しい季節ですので、撮りためた画像をじっくり見させてくださいね〜。
そして、来年は長時間露光を・・・おっと、また同じ事を言ってしまった^^;
ベランダGPD
2010/12/25 08:18
ベランダGPDさん、こんばんは。
ありがとうございます。色については、モニターによって発色が違うようですね。最近、画像処理用とウェブ閲覧用で使い分けているのですが、ウェブ用では、緑が強く見えるようです。
はい、来年はもっと長時間露出できるよう、がんばります。
sho
2010/12/26 00:19
こんにちは、お久しぶりです。
この写真と関係ないのですが
友人からε180ED買わないという話が有ります
今まで105SDP、小口径の屈折から、大口径の反射に
なるのは大変かなと考えています。
そこで質問です
光軸調整はどれくらいの頻度でやっていますか
自分は移動なのでその度に調整するのは大変です
フラットはどうやって撮影していますか?
EL板では相当大きな物が必要でしょうね。
その他注意点は有りますか?

以上よろしくお願いします
てぐみん
2010/12/26 09:03
てぐみんさん、こんばんは。
質問にお応えします。
まず、光軸調整ですが、イプシロンに関しては、したことがありません。私の場合、常時設置なので、たぶんその必要がないからです。参考にならず、すみません。
次に、フラットですが、トレーシングペーパーを鏡筒状の蓋になるようにしたものでスカイフラット撮影をしています。EL板は使ったことがありません。
イプシロンは、素晴らしい望遠鏡だと思います。ぜひ、ゲットしてください。
sho
2010/12/26 23:31
こんにちは、早速の回答ありがとうございます。
ついでにもうひとつお聞きします。
第一で作っている、スケアリング調整リングは
お使いですか?
てぐみん
2010/12/29 17:42
てぐみんさん、こんばんは。
スケアリング調整リングは、使っておりません。また、フォーカサーも使っておりません。
天体写真、はまれば、はまるほど、微調整や独自の工夫が活きてきますよね。私の場合、はまってはおりますが、何分、面倒くさがりな方でして、詰が甘いようです。
てぐみんさんにおかれましては、スケアリング調整器具、フォーカサーの方もぜひ、導入されてはいかがでしょう。投資したほど、結果に帰ってくると思います。
sho
2010/12/29 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC281 リベンジ2 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる