山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年

<<   作成日時 : 2011/01/01 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

新年 明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像


写真の方は、いっかくじゅう座にあるIC2177「わし星雲」です。初物というわけではなく、12月に撮影していたものです(笑)

今年の星見生活、どんなだろうかと考えてみました。目標というほどでもないのですが・・・
1.天体写真について
今年こそは、天文雑誌のフォトコンに応募してみようと思います。一昨年、昨年と、ショボイ写真はたくさん撮りましたが、時間だけを費やしただけで、やはり目標がないと良い作品は得られないように思います。

2.眼視観望について
CCDを通しての星はたくさん見ました。でも、本物の星は案外見ておりません。縁側に座って、ボーッと夜空を眺めることが多かったように思います。今年は、撮影と同じくらい、眼視観望にもがんばりたいと思います。

3.天体観測について
昨年の日原天文台での勉強会にて、彗星観測、新天体探索など、たいへん興味深い話を聞くことができました。「観測」というのは、観望や鑑賞とは違って、奥深くて、すごいと思いました。新天体とまではいかなくても、彗星観測や光度測定など、勉強してみたいと思います。できるかなぁ(苦笑)

撮影日:平成22年12月4日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!

21世紀の最初の10年が過ぎました。星空を眺めても何の変化もないようですが、地上と同じようにいろんな変化が日々生まれているのですね。不思議な気がします。

今年もいろいろな写真、楽しませて頂きます。今の時期はとても寒いので、おっちゃんには星を眺めるのも「決意」がいりますし...(^^;)

コンテストのチャレンジも頑張って下さい。

雄大な星空を戦火で汚す事のない1年になりますように。今年もよろしくお願いします。
しんちゃん
2011/01/02 08:01
shoさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。。。
昨年同様に今年もshoさんの素晴らしい作品を
楽しみにしてますよ!!
フォトコンの応募は、是非ともやって見てください。
ハマると本当に面白い世界です。
目標に向けて、楽しい1年となるように、星空を
存分に楽しみましょう。
そう言えば、年末からの大雪ですが、shoさんの
ところでは、どんな感じでしたか??
しゅうちゃん
2011/01/02 09:55
はじめまして、
あけましておめでとうございます。

日原の勉強会では彗星観測の話を聞いていただき
ありがとうございます。まとまりの無い独りよが
りの発表で申し訳なかったなぁ、と後で落ち込み
ました。

新年の目標ですが、
ぜひぜひ「観測」を行ってくださ〜い。
CCD画像はそのものが数値データなので置いて
おくのはもったいないです。
@彗星屋
2011/01/02 11:46
しんちゃんさん、明けましておめでとうございます。
仰せのように、星の変化は想像もできないくらいの長い時間ですね。日常生活の方は、良いことも悪いこと次々とあって。
ありがとうございます。写真コンテスト、がんばってみます。
こちらこそ、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
sho
2011/01/02 23:44
しゅうちゃんさん、明けましておめでとうございます。
いえいえ、私の写真などは、しゅうちゃんさんの作品には到底およびません。ただ、何か目標がないと、進歩しないのではないかと思いましたので。
大雪、近くの松江市などでは、かなりの積雪になったようです。幸いにも私のところは、普通に外出できる程度です。そちら方面はいかがでしょうか。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
sho
2011/01/02 23:50
@彗星屋さん、明けましておめでとうございます。
こちらでは、はじめまして(笑)
日原では、彗星観測のお話をしていただき、ありがとうございました。謙遜なさらないでください。素晴らしいお話でした。私、かなりの刺激を受けましたので。今は、何をどこから勉強すれば良いのか、分からない状況ですが、少しずつ学んでいきたいと思っております。
また、機会がありましたら、ぜひ、ご一緒させてください。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
sho
2011/01/03 00:00
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
新年の目標、是非実現してくださいね〜。特に、1番に関しては時間の問題だと思います。応募すれば入選間違いなし!
また、3番の目標は、とても意味のある目標ですね。アマチュアでも可能な領域があると思いますので、頑張ってください!
ベランダGPD
2011/01/03 02:10
ベランダGPDさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はい、目標は実現するよう、がんばりたいと思います。入選間違いなしと言われると、ちょっと気後れしてしまいます(笑)でも、良い意味の緊張感を与えてもらえたと感謝しております。
3番目の目標、じつはこれが一番ハードルが高いように思っています。まずは、観測のイロハから学びたいと思っています。
sho
2011/01/03 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる