山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン大星雲

<<   作成日時 : 2011/01/05 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

オリオン大星雲M42です。

画像


昨年12月に撮影していたのが、ようやく画像処理できました。
撮影中、雲にやられて、何コマ分も使えませんでした。
L画像ですと、10分、5分、30秒の他段階露光です。このオリオン大星雲は、明るい中央部と淡い周辺部の両方を表現しようとすると、他段階露光が有効だと思います。

オリオン大星雲は、肉眼でもはっきりと確認できるほど、明るい星雲です。オリオンの腰にある三ツ星の下にあります。望遠鏡よりも、案外、双眼鏡の方が広がりが分かるような気がします。

撮影日:平成22年12月4日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L10分×3, 5分×3, 30秒×3,
RGB5分×各2, 2分×各2, 15秒×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
それと新年氓けましておめでとうございます
時々、覗かせていただいていましたが。ちょっと勇気を持ってこの2011年
初書き込みです捧

星には小さい頃から興味がありますが。結局、見てキレイだな氓チて思うばっかりで
shoさんみたいにはなかなかヌ

でもホント幻想的ですよねママ

これからもステキ氓ネ写真撮ってくださいね廂ホ
楽しみにしてます捧
はてな
2011/01/05 00:51
少ない枚数でうまく処理されていますね〜。滑らかなのに淡い部分まで良く表現来ていて、さすがです。また、色も良く出ていますね〜。
どうしたらこんなに色がうまく表現できるのか???Blogに処理プロセスをUPして頂けると幸いです^^;
画像を見ていて少し感じるのは、緑が弱いかな〜って思います。青や赤が強調されているのも印象的で良いのですが、もう少し緑が出てくると、また違ったM42になると思いますが、如何でしょうか。個人的な好みの問題ですいません。
べらんだGPD
2011/01/05 10:27
shoさん、あけましておめでとうございます。
カラフルで綺麗に仕上がりましたね。私好みなので見惚れてしまします。
私は今年は幅広い種類の天体にチャレンジしていきたいと思います。
今年も宜しくお願いします。
けんじ
2011/01/05 18:30
冬はオリオン。とてもカラフルでいいすね。人工衛星も7本ものラインを引いてますね。青と赤が入り混じりとてもきれいです。赤はもっと濃くてもよかったかもよ。いやあイイッス。冬はオリオンね!
entropist
2011/01/05 22:42
はてなさん、こんばんは。明けましておめでとうございます。
当ブログを見ていただき、またコメントもいただき、ありがとうございます。
私の方も、小さい頃から星好きで、ここ最近までは写真撮影なんて想像もしていませんでした。出雲天文同好会に入り、みなさんから刺激を受けて、ようやく写真を撮るようになりました。おかげさまで、星見の楽しみが広がったように思っています。
拙い写真と記事ですが、見ていただいていると思うと身が引き締まる思いです。また、見に来ていただくとうれしいですし、何でも遠慮なくコメントくださいね。ありがとうございます。
sho
2011/01/06 00:08
べらんだGPDさん、こんばんは。
ありがとうございます。本当はもっとたくさんの枚数を撮っていたのですが、仕方なく使える画像から処理しました。
処理プロセスですか、私のショボイ内容でお恥ずかしい限りですが、師匠からのお話ですので、まとめてみようと思います。
緑色については、仰せのとおりです。以前のモニターが酷かったため、緑色に偏った画像処理をしていた苦い経験から、緑色を嫌う傾向があって、かなり抑え気味にしておりました。ご指摘、ありがとうございます。好みの問題というよりも、さすが何でもお見通しですね(笑)
sho
2011/01/06 00:14
けんじさん、明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年は、幅広い種類にチャレンジされるとのこと、楽しみですね。ニューカメラの威力は、きっとすごいと思いますよ。でも、D50の方も、たまには可愛がってあげてください。素晴らしい作品、楽しみに待っております。
sho
2011/01/06 00:17
entropistさん、こんばんは。
そうですね、冬といえば、やはり「オリオン」ですよね。一際目立ちますし、もしかしたら、年中で最高の星座かもしれませんね。
人工衛星、この辺りは、ほんと多いです。撮影した枚数、ほとんどに写りこんでいます。もっと撮影枚数が多ければ、目立たなくすることもできましたが、今回は残念です。
天気が良くなったら、またオリオン観望、ご一緒しましょう。楽しみにしております。
sho
2011/01/06 00:21
高輝度部から暗い所まで行き届いた画像で美しいです。処理が難しい対象なため私は敬遠しています、おまけに人口衛星も半端じゃなくとんでますし、昔撮影した銀塩を超える自信もないしといいわけばかり考えています。shoさんの美しい画像を見るとちょっと反省です。
エムティ
2011/01/06 08:31
エムティさん、こんばんは。
このオリオン、仰せのように、明るいところから淡いところまで、難しい対象ですね。写すだけなら、簡単なので、何度も撮影してきました。ただ、それなりに見栄えがする写真にするのは、やはり難しいです。輝星まわりの青いゴーストの件、フィルタによるところもありますが、画像処理場の問題もあるかもしれません。
sho
2011/01/06 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン大星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる