山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の大三角形

<<   作成日時 : 2011/01/16 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

冬の大三角形とオリオン座です。

画像


オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスからなる三角形は、冬の夜空の中で一際目立ちます。オリオン座も、明るい星々からなるため、数ある星座の中でも、分かりやすい星座のひとつです。

今回は、一眼デジカメにカメラレンズをつけて、撮影してみました。ソフト系フィルタを使い、明るい星が大きくなるようにしました。天の川といえば、夏時期を思い浮かべますが、写真では、左下から右上にかけて、天の川が流れており、賑やかな感じになったと思います。低空は、街灯りによる光害が出ているようです。

撮影日:平成22年12月5日
レンズ:Nikon 18mm F5.6(ソフト系フィルタ使用)
カメラ:Nikon D50改
露出等:ISO800 5m×4枚

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の大三角形 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる