山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS コーン星雲付近

<<   作成日時 : 2011/01/26 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いっかくじゅう座のNGC2264付近です。

画像


写真中央やや下にある、三角形状の暗黒部の形から「コーン星雲」「クリスマスツリー」などと呼ばれています。まわりには、赤い星雲が広がり、青い星雲も混じっていて、とてもきれいな領域です。
この星雲も何度か撮影しましたが、存在は簡単に写る割には案外難しい対象で、なかなか思うような写真にはなりません。

GS250RCで、同時撮影した写真です。

画像


こちらの方は、露出不足で星雲の方はほとんど写りませんでした。さらに、輝星のまわりにはフィルタによるゴーストが目立ってしまいました。

1月になってからは、全く星見ができていません。いつになったら、晴れの夜が来るのだろうと思います。今夜も雪が積もっています。明日の朝は、真っ白な銀世界かもしれません。

撮影日:平成22年12月11日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art][ML] L15分×4, RGB5分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらもおこぼれの雪で朝は薄っすらと雪化粧でした。そちらは全然晴れないのですね。少しは晴れるだけ愛知はましですかね。でも静岡や関東のようには晴れませんが。この新月1度でもチャンスが来てほしいですね。
エムティ
2011/01/31 08:09
エムティさん、こんばんは。
そうですか、そちら方面も雪化粧となったんですね。
はい、こちらは全く晴れません。ただ、明日あさってくらいから回復する気配ですので、期待しています。久々の撮影なので、手順を忘れているかもしれませんが(笑)
sho
2011/01/31 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーン星雲付近 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる