山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 月夜のバラ

<<   作成日時 : 2011/02/02 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この日は、月例12.4の明るい月夜でした。冬場は晴れる日が少ないので、Hαフィルタを使って、星雲を撮影してみました。

画像


いっかくじゅう座にある「ばら星雲」です。
大きな月のため、空全体が白んでいましたが、Hαフィルタの威力で、何とか「ばら」の様子を写しだすことができました。
ばらのまわりにも、淡い星雲が広がっているのですが、さすがにそこまでは期待できず、主題のばらがそれらしく写ってくれたので、まあ良かったと思います。

今年に入ってから、全く晴れる日がありませんでしたが、昨晩はようやく星をみることができました。今夜も、ヤッホーの星空指数では90パーセントの予報でしたが、現時点ではうす雲が広がっています。これからの天気予報では、期待できそうな日もありそうなので、晴れてくれることを祈りたいです。

撮影日:平成22年12月18日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-25℃)
フィルタ:astronomik Hα
露出:15分×6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無理にでも色をつけてみてください。バラの形はそれらしくうまく撮れていますでしょ。いいじゃないですか。でもやっぱりバラはバラ色がいいでしょ。どこかで青いバラもできたとはいいますが、バラはバラ色がいいと思います。バラ色ってみんながあの色を思い浮かべますよね。バラ星雲大好きな星雲のひとつです。
entropist
2011/02/02 23:59
entropistさん、こんばんは。お久しぶりです。
そうですよね、やっぱりバラらしい色が欲しいですよね。私もそう思います。残念ながら、今回は、単色での撮影でしたので、仕方なくモノクロになってしまいました。
この「ばら星雲」、漆黒の夜空であれば、眼視でも見えるって人もあるようですが、どうなんでしょう。自分の目で見てみたいものです。ほんと機会があれば、いえいえ機会を作って、漆黒の夜空がある場所へ遠征しましょう。
sho
2011/02/03 23:05
shoさん、お久しぶりです。
解像度が鮮明で綺麗なばら星雲ですね。Hαフィルタって良いですよね(^^v
私も冬辺りに購入したいのですが...m(__)m
けんじ
2011/03/06 19:52
けんじさん、こんばんは。お久しぶりです。
この日は、大きな月夜、空は白んでいましたが、Hαのおかげで何とか写すことができました。
けんじさんも、ぜひHαフィルタを試してみてください。
sho
2011/03/06 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
月夜のバラ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる