山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月期でも

<<   作成日時 : 2011/02/06 22:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

満月期に、カラー撮影を試してみました。

画像


この日は、満月前夜、しかもオリオン座近くに、真ん丸いお月さまでした。
オリオン大星雲くらいの明るい星雲であれば、何とかなるかもと思い、カラー撮影してみました。
淡い部分は難しいですが、何とかなるものだと思いました。

この写真、昨年末に撮影したものです。その後、ずっと晴天に恵まれません。今月になって、星が見えていそうな見えないような曖昧な日がようやくありました。今夜は、晴れを期待してカメラを冷やしてみましたが、残念ながら雲が空を覆い隠してしまいました。テンションが下がりっぱなしです。

撮影日:平成22年12月20日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L5分×4,RGB5分×2, 2分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
M42は、確かに写ってくれますよね〜。冬の頼もしい対象です!
RCによる迫力も素晴らしいですね!
いっそ、もっと短時間にして、トラペジウムと明るい星雲の構造を出すもの面白いかも知れませんね!
天気が良くなる事を祈っています!
ベランダGPD
2011/02/07 18:07
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、そうですね。M42は、月にも負けないみたいですね。
RCの拡大率は楽しいです。でも、シャープな星像となると、シーイングの影響なのか、なかなか難しいです。シャープなトラペジウムも撮ってみたいです。
ほんと、晴天が欲しいです。ありがとうございます。
sho
2011/02/07 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月期でも 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる